北海道産大豆クリームのパンナコッタ

7月20日発売のPoroco、8月号はご覧になって頂きましたでしょうか?

表紙をめくってすぐのページです。

北海道産の大豆100パーセントの豆乳クリームを使ったデザートを紹介させていただきました!

pannnakotta

通常生クリームで作るデザートですが、今注目の「豆乳」を使うことでカロリーも控えめで、動物性食材を控えている方(ヴェジタリアンの方など)にも召し上がっていただけます。

現在カプリカプリでもご用意していますので、ご賞味ください!

 

カプリカプリの畑で収穫中!ラズベリー

カプリカプリでは野菜の他にラズベリーなどの木なり果実も植えています。

l

今最盛期なのが「ラズベリー」

主に収穫を担当しているのはマダムです。

このラズベリー、葉が大きく、実はその陰になっていたりしてなかなか見つけるのも大変です。
立ったり、しゃがんだり、下から見上げたり、 葉をよけてみたり・・・

madam2

「完熟ラズベリー」を探し、摘んでいきます。

私は、実だけをスポスポっと収穫するのではなく、ヘタの上をはさみでカットしています。

そして、ドルチェを仕立てるときに初めてヘタを取るのです。

こうすると手間はかかりますが、ラズベリーは本当新鮮でいい状態を保つことができるのです!実だけを摘んでいくともっと楽なのですが、 こうすると格段に「持ち」が違うので・・・頑張ります!

lannpone

デザートに登場していますのでぜひお召し上がりください!

macedonia

カプリカプリの畑で収穫中!花ズッキーニ

7月初旬としては記録的な猛暑で、カプリカプリの畑の野菜も一気に最盛期となりました!hana

夏のカプリカプリで大人気の料理に使う「花ズッキーニ」も採れています!

 

DSCN4868

自家菜園で朝摘んできた花ズッキーニの中に白糠産モッツァレッラチーズを詰め物してフリットしています。

この料理を美味しくご用意したいためにズッキーニは栽培しているといっても過言ではありません!

表面はサクっと、中はじゅわーととろっと・・・ん~♪ たまりません!

*採れる本数に限りがございますので、ぜひご予約の際に

「〇本とっておいて~」とスタッフまでお申し付けください!

ちなみに先日ご来店のこの料理のファンの方はお一人で3本お召し上がりになって頂きました!

ぜひ、カプリカプリの夏の味覚をお食べ逃しなく!

カプリカプリの畑で収穫中!カルチョフィ

カプリカプリの畑では北海道では、栽培している方が少ない野菜も育てています!

その代表がこちら!(なせか畑との相性がよく栽培に成功しています!)

cartyofi

カルチョフィ(アーティチョーク)です!

日本名:朝鮮アザミ 藍紫の花が咲きます。その花が咲く前に収穫して食します!

葉のように見える緑の部分はガクの部分で、そのガクの下部とガクに包まれた花芯の部分を食べます!

c5

 

下処理として、外側の部分を剥いていきます。外側を取ると食べられるのはごくわずかですが、その食感はなんともいえません。

筍というか、ユリネというか・・・独特なホクホク感が美味しいです!

risotto*現在はカルチョフィと生ハムのリゾットでご用意しています!

カプリカプリではカルチョフィの美味しさを感じていただきたく自家菜園で栽培しております!鮮度が重要ですので是非この機会にお試しください。収量に限りがありますのでなくなり次第終了とさせていただきます。

carutyofoi

極旨トマト入荷しました!

雨が多くて肌寒かった6月も終わり、北海道にも本格的に「夏」の到来ですね!

毎年、夏になると「トマトラヴァ~」の皆様お待ちかね!

栗沢町の農家さん、藤吉さんの作る「水切りトマト」が入荷しました!

8

「水切りトマト」とは・・・ギュっと味の濃いトマトになるように、極力水を控えて栽培したトマトをご自身がそのように呼んでいるものです。(結果、美味しいトマトの証拠ともいわれている、トマトの中心からきれいなスジが入っています!)

tomato「冷製こだわりトマトのカペッリーニ」

極細のパスタを使って前菜に仕立てています。