オータムフェスト2012を終えて・・・

さっぽろオータムフェスト2012、さっぽろシェフズキッチンにお越しいただきました

たくさんのお客様、本当にありがとうございました!

カプリカプリが担当しました9月20日はおかげ様でお天気にも恵まれ

平日にもかかわらず、オープンと同時にたくさんの方にお並びいただきました。

ピーク時には相当長い待ち時間となってしまったと思います。

それでも、待っていただいたお客様には、本当にありがたく思います。

今回は昨年から3店舗増え、11店舗となりました。

カプリカプリはその1メンバーとして参加させていただきました。

 
参加している店は決してスタッフがたくさんいるような店ではありません。

夏からは休み返上は当たり前で準備をし、担当する日以外も サービスの手伝いなど・・・

毎日いらしてる方は、

いったい誰がどこの店のスタッフなのか疑問に思われたかもしれません。

 
期間中を振り返って いらしていただいたお客様、

札幌観光協会の皆様、 実際の運営を担当していただいた皆様、

また今回ボランティアとして参加してくれた大通高校の生徒の皆様、

(呼び込みや皿洗いで活躍してくれました)

さらにシェフズキッチンのシェフ&スタッフの皆様、

アルバイトとして大活躍してくれた皆様に 感謝の気持ちでいっぱいです。
今年もこの「オータムフェスト」を通して得た人とのつながりは

今後、なにものにも変えがたい物になると思います。

このようなメンバーの一員として働けたことを誇りに思います。

また、期間中たくさんの差し入れをいただきました。

お気遣いをいただきまして誠にありがとうございます。

オータムフェスト シェフズキッチンはこの後、9月30日までです。

ぜひ、秋の味覚満載のこだわりの料理を外でお楽しみください!

本当に皆様、ありがとうございました。
カプリカプリ シェフ 塚本 孝  マダム 塚本喜代美

なお、10月1日(月)は臨時休業いたします。

ご迷惑をおかけいたします。

オータムフェストに出店いたします!

先週の金曜日から開催されています「さっぽろオータムフェスト2012」に

カプリカプリは、「さっぽろシェフズキッチン」とメンバーして出店致します!

(今年はフレンチやイタリアンなどの札幌市内の11店のレストランが出店します。)

  当店は9月20日(木) 1日限りの出店です!(大通4丁目会場)

1000円メニュー
1 カプリカプリ、秋の恵みの盛り合わせ(下記のメニューの盛り合わせ)           **せたな産放牧黒豚のやわらか煮と十勝産白インゲン豆                      *道産小麦で焼いたパンのニョッキ、えりも短角牛とキノコのラグーソース             *手稲・大浜みやこカボチャと白糠・酪恵舎のトーマチーズのグラタン               *フォカッチャ

・■500円メニュー(3種類)
2 留萌産小麦「ルルロッソ」のタリアテッレ                                足寄・石田めん羊牧場の仔羊と丘珠産「札幌黄タマネギ」のトマトソース
3 たっぷり秋野菜と中札内赤鶏のミートボールのミネストローネ                       自家菜園のバジリコソースとフィノッキオ風味のパン                         4スモークした秋鮭「銀聖」、枝豆、トウキビ岩見沢産「大地の星」の炊き込みリゾット   サフラン風味

■300円スイーツ
チョコレートのテリーヌ、自家菜園のラズベリージャム、二色のメリンガ               

営業時間 午前10時~午後8時オーダーストップ                          

皆様のお越しをお待ちしております

なお、上記の日程と出店前日の9月19日(水)・翌日9月21日(金)は

準備、後片付けのため休ませていただきます。

コチラもご覧ください→http://sapporo.100miles.jp/autumnfest/article/408

今週金曜日の「エアG」聞いてくださーい!

今週金曜日と来週の2週にわたって、うちのシェフのインタビューが

ラジオでオンエアされます!ぜひ聞いてくださいね~。

千葉ひろみさんの番組「アクション」の中の

「北海道クオリティ パスタプロジェクト」のコーナー 8:50から5分ほどです!

当店が以前から手打ちパスタで使用している道産の硬質小麦「ルルロッソ」に

ついてのインタビューです。

 

インタビューを終えて 千葉ひろみさんと

先日留萌の小麦農家さんを訪ねた時に・・・・

ルルロッソを栽培されている農家さんたちです!

この方たちなくして今のカプリカプリのパスタは成り立ちません。

ルルロッソの畑です!(秋まき小麦なので、今はこれくらいです)

この後雪に下になり、また来年の春雪解けとともに顔を出しくるのです。

この小麦が開発されるまで硬質の秋まき小麦はなかったのです。

詳しくは番組で熱く(?)語っているはずですので・・・お聞きください!

*シェフいわく・・・「うまく話せなった・・・・」と申してますが。はたして?

 

北海道生活に掲載されてまーす!

今月発売の雑誌「北海道生活」にカプリカプリが出てます!

今回は自家菜園があるレストランの特集です。

ぜひご覧ください!

今月は大通公園で開催されるオータムフェスト出店にともなって

休業日が変則的になります。

今月の休みは12(水)と19日(水)~21日(金)26日(水)です。

9月20日(木)は大通公園4丁目会場でお待ちしております。

トマト トマト トマト

9月に入っても暑い日が続きますね~。皆様お体は大丈夫でしょうか?

この暑さのおかげでカプリカプリの畑のトマトたちも元気です!

今、まさに最盛期なのが「トマト」

今年カプリカプリで栽培しているのはこちら

*んんん・・・・写真の色合いがいまいちですが・・・・。

シシリアンルージュ、トスカーナバイオレット(紫色のトマトです)と

マイクロトマト(直径1センチくらいのミニミニトマトです!)

前菜や、メインディッシュに合わせてご用意するほか

シシリアンルージュトマトはフレッシュトマトソースにして

手打ちパスタ「タリアテッレ」に合わせています!(ランチタイムでもお召あがりいただけます)

そして・・・・毎年の夏の風物詩(?)

ドライトマト作りもピークを迎えています。

半分にカットしたトマトをきっちり並べ低温のオーブンでドライにしていきます。

最初は大きい天板。徐々に小さい器に並べ直し・・・・・を繰り返し・・・・

こんな感じになるまで、2日くらいかかります。 まるでドライトマト職人です・・・・。

フレッシュのトマトの季節が終わったら出番を迎えます。