二人三脚で

サルシッチャ(イタリアンソーセージ)作ってます!

ソーセージピーラーを回して肉を押し出してる手と

羊腸にうまいこと肉を詰めている手は誰と誰でしょう?

 

おすすめドルチェ!

なかなかブログの更新がないですね~

は、はいすみません!頑張ります。

そういえば・・・・新作ドルチェを一つ紹介してなかったです!

こちら!

濃厚チョコレートのテリーヌとバナナのジェラート メレンゲの焼き菓子を添えています!

ぜひ、ご賞味ください!

 

春の食材のおすすめパスタです!

北海道各地から美味しい食材が届いております!

今日紹介するのは、今のシーズンのおすすめパスタ! こちら

小樽産シャコと島牧産笹竹、ルーコラのタリオリーニ

シャコの産地でも大きくて、旨みたっぷりと好評な小樽産のシャコと

島牧産直の極太の笹竹に自家菜園の朝摘みのルーコラを合わせています。

パスタはもちろん、留萌産の小麦粉「ルルロッソ」100%で手打ちしたもの。

細くパスタですがコシがあって存在感があります。

 

露地栽培ホワイトアスパラ入荷!

待ちにまった本格的なホワイトアスパラのシーズン到来です!

独自のホロ苦さの中に甘さがあり、とても瑞々しく、美味しいホワイトアスパラです!
おととい、定休日を利用してシェフは産地を訪ねてきました。

春先、思うように気温が上がらず、生育状況を心配していましたが、

収穫は順調のようです!

カプリカプリでは様な料理で楽しんでいただいております!

ぜひ、初夏の北海道が誇る味覚をご賞味ください!

たくさん携えて来たホワイトアスパラはピクルスやクレマ(スープ)にいたしました。

また、以前オータムフェストの取材で アスパラ農家さんを訪ねた模様は

こちらからご覧いただけます 「シェフ協働」の回です →http://24jikantenjikai.com/sp/af/movie.php?id=4037

*前半はナカザワヴィンヤードさんへの訪問、後半はアスパラ農家さんへの訪問

(ちょっとおちゃめなシェフの一面をどうぞ)

さすがお姫様!

今日はこちらの紹介です!

屈斜路湖から届いた「ヒメマス」です!

「チップ」の方がなじみのある呼び名かもしれません。

ちなみに・・・ チップ(ヒメマス)とは・・・ 紅シャケの稚魚を海に下る事が

出来ないところに放して、育ったもののこと。

湖で一生を過ごす紅シャケの事を姫鱒(ひめます) これを

アイヌ語で {チップ} と呼びます。 札幌近郊では支笏湖も有名ですよね。

脂の乗りがよく、 とても美味です!濃厚なとろりとした感触 甘さがたまらない!!

今回はしっとり感を残してマリネにして、

島牧から届いた山菜のサラダと合わせています !

ぜひ、ご賞味ください!

さすが。お姫様!美味しいです。

カプリカプリの畑から

少しづつカプリカプリの畑も始動しています!

この寒さでもアサツキはふさふさ・・・・・。

朝摘みのアサツキをパスタに合わせています!

「春だしジャガイモと自家菜園のアサツキのリングイーネ」

お芋の甘味とアサツキの香りが食欲をそそります!

読売新聞見てね~

本日の読売新聞の朝刊(北海道版)にカプリカプリが載ってまーす!

足寄町石田めん羊牧場のミルクラムの紹介です。

おとりになっていない方は、今すぐ、最寄のコンビニへどうぞ!

なお、おかげさまで大変好評をいただいております「ミルクラム」は

数に限りがございますので、ご希望のお客様はご予約の際

「とっておいて」と一言お願い致します。