ミルクラムとホワイトアスパラのコース

今の季節の貴重な食材「ミルクラム」は今年最後の1頭が入荷しました!

「ミルクラム」とは、 生後2~3ヶ月以内の母乳のみで育った「乳飲み仔羊」のこと。

羊の出産シーズンは春で、この、ミルクラムを味わえるのは5~6月のこの季節のみ!なんとも稀少な食材です。

ミルクだけしか飲んでいないので色はややピンク色。とてもやさしくミルキーな味わいです。 一度食べたら忘れられない・・・と大変好評です。

毎年、足寄町石田めん羊牧場さんにムリを言って出荷していただいてます。

毎年、楽しみにして頂いているお客様も多く、なくなり次第、終了となります。

そして、この季節の北海道を代表する味覚「ホワイトアスパラ」 を盛り込んだ

特別なコースをご用意しております。

 

とある日のメニュー ↓ (食材により内容は変わります)

・・・・・・ミルクラムとホワイトアスパラのスペシャルコース・・・・・・

ホワイトアスパラのクレマとミルクラムのコッパ

ミルクラムのソットサーレ

ホワイトアスパラの茹で上げ、生ウニのスクランブルエッグ

ホワイトアスパラのフリットとミルクラムのチェルベッロ

ホワイトアスパラの炭火焼とアサリのタリオリーニ(手打ちパスタ)

ミルクラムの炭火焼き

ドルチェ

自家製パン コーヒー

お一人様¥8,000-(税別)

なお、前日までにご予約をお願い致します。

*このコースはおおむね後2週間ほどのご用意でございます。お食べのがしなく!

 

ヨモギと蕨採ってきました!

先日の定休日にとある場所へ山菜を採りに行ってきました!

(知り合いの方の畑の脇の山に蕨とヨモギが生えてる・・・とお聞きしたので早速向かったしだいです!)

ヨモギと蕨を採ってきました! yomoghiwarabiwarabi2ヨモギはピューレ状にしてパスタに練りこんで、あく抜きをしたワラビと春シャコを合わせてご用意致します!

露地栽培ホワイトアスパラ入荷しています!

安平町の露地栽培(土盛り)のホワイトアスパラの入荷がスタートしています!!

安平町のこちらの農家さんから届くホワイトアスパラはその味わいが格別です!

何とも言えない、トウキビにも似た香ばしさと口いっぱいに広がる旨みがたっぷりです。

442_1_amerikansnp200_20141210170723 asupara

*茹で上げホワイトアスパラの生ウニのスクランブルエッグ

aspara

*ホワイトアスパラのフリットと生ハム

*ホワイトアスパラとアサリのタリオリーニ(手打ちパスタ)

・・・・などで御楽しみいただけます!

 

さて!*白アスパラは皮をむくのが難しい!

剥きすぎると、せっかくのアスパラが細くなり皮がのこると、食感が悪くなります。

(アスパラの皮が上手に剥けると一人前!?)

そして・・・・ゆでる時はその剥いた皮と一緒にゆでるのがポイントです!

DSCN5423

美しい真っ白なアスパラになります!

 

ちなみに・・・・(ちょっと画像が不鮮明ですみません)

遮光栽培と土盛り栽培では穂先がこのように違います!なので一目瞭然!)

DSCN5393

 

 

 

春に美味しい鮭 トキシラズ

ピッチピチの魚が入荷しました!!salmone

時不知(トキシラズ)です。

5月~7月、春から初夏にかけて、日高や根室の沖、羅臼など・・・北海道近海で獲れる
若い「鮭」をトキシラズと呼んでいいます。
産卵期ではないので、身はふっくらとして、適度な脂があり、オスもメスも脂がのっていてとても美味しい!!

まさしく北海道の春の味です!

秋鮭をよく「秋味」と言ったりしますからトキシラズは「春味」かな~?