今年も一年ありがとうございました!

12月27日をもちましてカプリカプリの今年の営業は終了いたしました。

今年も、たくさんのお客様にお越しいただいたことに感謝いたします。

本当にありがとうございます。

皆様、良いお年をお迎えください・・・・

なお新年は1月7日(木)より営業いたします。

*1月9日(土)は貸切営業です。

ランチタイムの営業は1月10日(日)より営業致します。

 

*なお、カプリカプリのおせちをお申込みお客様へ

31日、12:00~15:00にお越しいただきますようお願いいたします。

クリスマスディナーを終えて

カプリカプリのクリスマスディナーにお越しいただきまして、ありがとうございました!!

22日から25日まで、4日間にわたり、カプリカプリではクリスマスディナーをご用意

致しました。

お越しいただきましたお客様には、改めて御礼申しあげます。

毎年、カプリカプリで過ごしていただいてるお客様もいらっしゃいますし・・・今年初めてという方もいらっしゃいます。

今回初めて訪れていただいたお客様は
数あるお店の中から「カプリカプリ」を選んでくださり、本当にありがとうございました!

*連続ご来店記録更新中のお客様は、

いらっしゃると必ずこっそり店のどこかに置き土産をされます。

今年も!

hi

そしてこちらは毎年フラワーコーディネーターの方にお願いしているリースです。

X

一か月にわたり店の入り口でお客様をお迎えしていただきました・・・・。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

留萌産超強力小麦「ルルロッソ」

カプリカプリでは手打ちパスタの小麦粉は留萌で生産されている「ルルロッソ」という超強力小麦を使用しています。

今日の北海道新聞に記事が掲載されています。

rururosso

この小麦との出会いは今をさかのぼること10年以上前・・・・まだ「ルルロッソ」という名前が付けられる前・・・、農業試験場の方からサンプルでいただいて、
まだそのころは番号で呼ばれていたのですが・・・「これはいい!」とほれ込んで使っています。
腰の強さといい、食感といい、申し分なかったのです!
できるだけ、道産の食材を使いたいと思っていたので、このめぐりあわせをにとてもうれしく思いました。

今では札幌始め、日本のあちこちのレストランでも見かけるようになってきたようで・・・誕生のころから知っているものにとっては感慨深いです。

北海道が誇るジビエ~エゾシカ!

冬と言えば「ジビエ」の季節!

欧米では狩猟で捕獲された野生動物の肉は「ジビエ」といい珍重され、高級食材の一つです。

北海道を代表するジビエこそ「エゾシカ」です!

みなさんはもうお召し上がりいただきましたでしょうか?

このエゾシカ、処理の仕方でまったく味も品質も異なってくるのです。

中にはいいイメージを持っていない方も少なくないのが事実です・・・・。でも

食べないなんて「もったいない!」

腕のいいハンターさんが仕留め、きちんと処理され、熟成したお肉はとても美味しいのです!

加えて、高たんぱく、低脂肪でとてもヘルシー!

エゾシカ肉は果物など、少し甘めのものと相性がいいのでマルメロのジャムなどと合わせて提供しています!

cervo

ぜひしっかりめの赤ワインと御楽しみください!

cervo2

 

シチリア名物「カンノーリ」始まりました!

お待たせ致しました!!冬のカプリカプリのドルチェの定番!「カンノーリ」です!

CIMG0518

おかげさまで毎年冬期間の大人気ドルチェの一つとなっております!

cannoli2

薄くのばしたココア風味のパスタ生地を 金属製の専門の円筒に巻き付けて油で揚げ 中ににドライフルーツの入った、リコッタ・チーズのクリームを詰めたものです。

cannoli

食べる直前ににクリームを詰めた方が、 クリームのしっとりと皮のパリパリ感の対比を最大限に御楽しみいただけるので、オーダーを頂いてから仕上げています!

*手づかみでバクっとどうぞ! 食後酒「マルサラ」との相性もバッチリ!

ランチタイムでもご用意してます!

ご希望の方は、ご予約の際に「〇本とっておいて!」と一言お願いいたします!

 

さて、このカンノーリ、とある映画の中で登場して有名になったのですが・・・もうご存知でしょうか?

そう!「ゴットファーザーⅢ」

あのシチリアマフィアの家族の歴史を描いた、 有名な映画の一場面に このお菓子が登場します。舞台は、シチリア島のパレルモにあるマッシモ劇場。マイケルの長男アンソニーがオペラ歌手として歌劇「カヴァレリア・ルスチカーナ」でデビューを飾るまさにその日、殺し屋が鑑賞に訪れたマイケルを狙うのです。

一方、マイケルの妹コニーは、いまや敵側に回ってしまった名付け親(ゴッドーファーザー)のアルトベッロに毒を仕込んだ菓子を手渡し、彼を亡き者にしようと計画します。

この時に使われていたのが、シチリアを代表するこの「カンノーリ」。

cannnoli

中身がたっぷりと詰まったカンノーリを美味しそうにほおばるアルトベッロとそれを見つめるコニーのシーンは息が詰まる緊迫感でした。そして歌劇が終わる頃、アルトベッロは息絶え、マイケルを狙う殺し屋の親子はマイケルに狙いを定めて銃を撃ちます

クリスマスディナー ご予約承ります

お待たせいたしました!カプリカプリのクリスマスのスペシャルディナーのご案内です!

カプリカプリの3人のシェフが腕によりをかけて料理を仕立てます!

皆様のご予約をお待ちしております。

X

MENU

真狩産根セロリのパンナコッタ

白トリュフの香りをまとった自家製プロシュトコットと洋ナシのサラダ仕立て

十勝産マッシュルームのタヤリンと自家製カラスミ(留萌産小麦ルルロッソの手打ちパスタ)

タラバガニとユリ根のコルツェティ サフラン風味

鱈のヴォポーレ プッタネスカ風

短角牛のグリーリアとフランス産フォアグラ、北海道の旬の野菜

北斗産マルメロとチョコレートのタルト パンプキンシードのジェラート

自家製パン

食後のお飲みもの

¥9.000-税別

12月22日~25日

17:30~

(23・24・25日はお早いお時間 or 遅いお時間 /20:30~で承ります)

上記のメニューの他にライトなディナーメニューのご用意しております。

MENU

真狩産根セロリのパンナコッタ

白トリュフの香りをまとった自家製プロシュトコットと洋ナシのサラダ仕立て

十勝産マッシュルームのタヤリンと自家製カラスミ(留萌産小麦ルルロッソの手打ちパスタ)

短角牛の赤ワイン煮

北斗産マルメロとチョコレートのタルト パンプキンシードのジェラート

自家製パン

食後のお飲みもの

¥6,500-税別

(早いお時間 or 遅いお時間で承ります)

ご予約お待ちしております。