初夏の味覚届いてます!

ホワイトアスパラは安平町の露地栽培(土盛り)が本格的にシーズンを迎えています!

*白アスパラは皮をむくのが難しい!剥きすぎると、せっかくのアスパラが細くなり

皮がのこると、食感が悪くなります。

(アスパラの皮が上手に剥けると一人前!かな?)

そして・・・・ゆでる時は

その剥いた皮と一緒にゆでるのがポイントです!

美しい真っ白なアスパラになります!

そして・・・・

島牧からは笹竹が産直で届いています!やはり鮮度が違います!

えぐみがなく 太くて、瑞々しく、ホクホクした味わいです。

「笹竹」は学名を「千島笹」と言い、 その地方ごとに、「姫竹の子」とか、

「根曲がり竹」なんて呼ばれています。

今まさに旬。 5月~6月にかけて北海道や東北の山深いところに出てくるのです。

春の味覚のおすすめパスタです!

春ならではの食材が各地から入荷しています!

まずはこちら!石狩産の「シャコ」です!

このシャコと島牧の山菜を合わせて手打ちパスタでご用意しています!*写真は昨年のものです。

今年はパスタは留萌産硬質小麦ルルロッソ100%と卵黄だけで練って打った

「タヤリン」というパスタでご用意しています。

島牧産の山菜はその日の入荷により、アズキナやカタクリなどを合わせます。

もう少しすると笹竹も入ってくるとは思います。

カプリカプリの畑から

札幌は昨日あたりから急に暖かくなり、「春」を実感できるようになってきました!

桜が咲くのももうすぐ・・・でしょうか?

さて、カプリカプリの畑も少しずつ「芽吹きの春」を迎えています!

                     イタリアンパセリ

                   アサツキ(料理に活躍中です!)

              にんにくの芽(昨年晩秋に植えたものです!)

              カルチョフィ(アーティチョーク)

冬前にむしろをかけて越冬させたものです!無事冬を乗り越えました!

ラズベリーの支柱は雪の重みでななめになってしまっているのを打ち直し!

これから忙しい季節になります!

5月の営業のご案内

ゴールデンウイーク期間の営業のご案内です。

5月3日(金)、4日(土)、5日(日)、6日(月)は祝日ですので

ランチタイムの営業がございます。

12:00~13:30ラストオーダーです。

なお、ディナータイムは17:30~21:00ラストオーダーです。

お早目のご予約をおすすめいたします。

なお、5月7日は道東へ研修のため臨時休業いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。