福耳パスタで春の訪れを!

これなーんだ?Orechiette(オレキエッテ)という手打ちパスタです。 イタリア半島の南、ブーツのかかとのところにあたるプーリア州の 伝統的なパスタです。 オレキエッテは、オレッキ(Orecchi:耳)からきており、 小さな耳たぶの形をしているのでその名がついています。 ちょうど、耳たぶのくぼみにソース、具材が絡まります。 乾燥の製品も売られていますが、カプリカプリではもちろん手作り! モチっとした食感がたまりません。

菜の花と帆立を合わせて、カラスミ風味で仕立ててお出ししています。

カラスミも自家製です!

すりおろして仕上げています!!

*先日いらしていただいたお客様が

「これは福耳パスタだね~」ともおっしゃっていただきました。

食べると縁起が良くなるかも?

きれいな黄色がミモザの花を思わせます!

春待ち遠しい今日この頃に・・・・おすすめです!

とってモー!美味しい牛肉入荷しました!

カプリカプリが定期的にお願いしている えりも町高橋牧場の「短角牛」が入荷しました。
寒さに強く、放牧に適している品種なので、冬でも放牧されています!

いわゆる霜降り肉の和牛とは違い、低脂肪で滋味のある良質の赤身肉で、 カロリーや脂肪量が少ない上に肉の味を決める  アミノ酸が霜降りの牛肉よりも多く、 血圧や動脈硬化が気になる方にも安心してお召し上がりいただける牛肉なのです!

スローフード協会が認定している、後世にのこしたい味覚として 「味の箱舟」にも選ばれています。
この短角牛をえりもで飼育されているのが、高橋牧場さん!

今回はモモ、テールなどが入荷しました!

モモはもちろんメインディシュで炭火焼で、

テールはじっくりと煮込んでパスタでご用意しております!

イカスミを練りこんだイカした手打ちパスタ!

今日は手打ちパスタのご紹介です!おすすめはこちら! ↓

イカスミを練りこんだ手打ちパスタ「タリオリーニ」に毛ガニのラグーを合わせてます!

練りこむことで、お口のまわりが黒くなることもなく、噛みしめると、ほのかにイカスミの香が

口の中に広がる・・・・イカしたパスタです!

ぜひご賞味ください!

 

絶品「エゾシカ」お食べのがしなく~

北海道が誇るジビエ「エゾシカ」もそろそろ終盤。

カプリカプリでも先日届いた分で今シーズンはラストになると思います!

今回は豊頃産の3歳のメスがどーん!と入荷!!

*シェフ頑張る!

*スーシェフ「タカ」も頑張り・・・・

ディナータイムは

カプリカプリのエゾシカ料理の おすすめ!

エゾシカのロースト、ゴンゴンゾーラチーズとドライイチジクの二色ソースで

また、今週のランチタイム(土、日、祝のみ)ではこちらをご用意致します!

エゾシカのポルペットーネ赤ワインソース

(写真2枚目でタカがミンチにしていたお肉です!)

ジューシーでおいしいです!

ぜひ、この機会にお召し上がりください!

何に見えますか?

もうすぐバレンタインデーですね~。

カプリカプリでも今チョコレートを使ったドルチェをお出ししています!

ちょっとユニークなチョコレートのお菓子です。何に見えますか?

「サラーメ ディ チョコラートと濃厚ミルクのジェラート」

「チョコレートのサラミ」という名前のロンバルディア州の名物お菓子です。

クッキーを脂身に見立てて、サラミをイメージさせています。

カプリカプリは、スーシェフ「タカ」作のドライの柑橘が入っていて爽やかなアレンジ。

甘味の中にも大人の苦味が存在する、しっとりしたおいしいドルチェです。

やっぱりチョコにはグラッパが合いますよね~。

写真左上はGrappa Amarone Riserva(グラッパ アマローネ リゼルバ)

ヴェネト州ヴェルポリチェッラ地区で収穫されたブドウを陰干しされた

(コルヴィーナ、モリナーラ、ロンディネッラ種 各3分の一づつ)まだ果汁が残る

絞り滓を用いて作られ、アマローネに使用された小樽で熟成されています。

熟した果実の香り、ナッツ、バニラ、の香り、なめらかで洗練された味わいです!

写真右上はAcquavite di Vino(アクアヴィーテ ディ ヴィーノ)

グラッパとは違って、ワインを蒸留して作られたブランデーです。

テロルデゴ、ピノネーロ、カベルネ種 各3分の一づつ使われ

なんと!15年熟成です!!

気品があり、なめらかな口あたり、後味に果実、チョコレートなどを感じます!

もう、合わないはずはありません!

 

 

 

ほっこりの愛情をたっぷり詰めて~

イタリアには本当にたくさんの「パスタ料理」があります。

ロングパスタにショートパスタ、丸かったり、ねじってあったり、小さいのから大きいのまで。

今から17年前、お店を始めた頃はなかなか手打ちパスタを知ってもらうのが大変でしたが

最近は、たくさんの方に「手打ちパスタ」を楽しんでいただいております。

さて、今回は「詰め物パスタ」をご紹介いたします。

中に詰めるのは真狩、三野農園さんのユリネ。

年を越して、でんぷんが糖分にかわってほっくりと 甘く、旨みたっぷりです。

薄く伸ばしたパスタ生地を四角くカットし、ピューレ状にしたユリネを詰めていきます。

「トルテッリ」という詰め物パスタです!

エゾシカのラグーを合わせています!

ぜひご賞味ください!! 愛情がたっぷり詰まっています~!