秋の味覚到来~厚岸仙鳳趾から

カプリカプリの秋の定番!厚岸仙鳳趾産のカキの前菜始まりました!!

「厚岸仙鳳趾の牡蠣殻付きカキとブドウの海水ジュレしたて」です

カプリカプリがこだわって、産直で取り寄せているのは 厚岸の仙鳳趾産の牡蠣!

*厚岸湾は牡蠣の産地として全国的にも有名ですが、

ここ「仙鳳趾」は特に美味しいカキの産地として評判です。

仙鳳趾は湾の西岸にあり、湾の中でも外洋に近いため潮の流れが早く、

プランクトンが豊富にあるなど、 海水の成分に違いがあり、

身のしまった大ぶりな牡蠣が育つのです。

*産直で取り寄せており、入荷個数に限りがございます。

今日「O個とっておいて~」とご予約の際、お申し付けください。

秋の味覚到来!島牧から~

日に日に秋らしくなってきています。

秋風とともに北海道の各地から旬の味覚が届いております!

島牧から届いたのは天然の「シメジ」

早速一つ一つきれいにしていきます!

前菜にはフリットで、またアサリと合わせて手打ちパスタでもご用意いたします!

「香りマツタケ味シメジ」とはよく言ったもので

何ともジューシーで旨みたっぷりです!

秋の訪れにおすすめパスタ!

カプリカプリの秋の定番パスタはこちら!

「サンマと自家菜園のフィノッキオのスパゲテ シチリア風」
シチリアではとてもポピュラーなイワシを使ったパスタ料理を

北海道では、今が旬の「サンマ」を使ってご用意したものです。

このパスタに、欠かせないものが「フィノッキオ」

カプリカプリでは、このパスタに使えるよう、 今時期に収獲できるように畑で栽培しています。

フィノッキオ(和名:ウイキョウ)
すがすがしい香りと甘味を持つ野菜。

生で食べると、シャキシャキっとした食感で 南イタリアでは、

青魚の臭み消しに必ずといっていいほど使います。

フィノッキオの独特の香りに、干しブドウの甘味、アーモンドの香ばしさが加わります。

そう、 まさしく、「シチリアの味」のパスタです!

 

 

ありがとうございました!

さっぽろオータムフェスト2013「さっぽろシェフズキッチン」にお越しいただきました

たくさんのお客様、本当にありがとうございました!

カプリカプリは今年初日9月13日を担当しました。

おかげさまでお天気にも恵まれ平日にもかかわらず、

オープン前からたくさんの方にお並びいただきました。

ラストオーダーまで列は途切れることなく、ピーク時には相当長い待ち時間となってしまったと思います。

それでも、待っていただいたお客様には、本当にありがたく思います。

また、札幌観光協会の皆様、 実際の運営を担当していただいた皆様、

今回ボランティアとして参加してくれた大通高校の生徒の皆様、

さらにシェフズキッチンのシェフ&スタッフの皆様、

(当日調理や、サービスのサポートをしてくれました)

当日、カプリカプリのチームの一員としてアルバイトとして大活躍してくれたスタッフ方々

に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もこの「オータムフェスト」を通して得た人とのつながりは

今後、なにものにも変えがたい物になると思います。

このようなメンバーの一員として働けたことを誇りに思います。

また、期間中たくさんの差し入れをいただきました。

お気遣いをいただきまして誠にありがとうございます。

オータムフェスト シェフズキッチンはこの後、9月29日までです。

各店、腕によりをかけた自慢の料理を用意しています!

ぜひ、秋の味覚満載のこだわりの料理を外でお楽しみください!