夏の終わりの道産マンゴー

北海道でマンゴーが栽培されているのをご存じでしょうか?

浦臼町のマンゴー栽培農家さんから今年も完熟マンゴーが入荷しています!

mango2

樹の上で完熟させて落ちるまで収穫しない!とろけるほどに濃厚で甘い絶品マンゴーです!!

mango自家菜園で収穫したミントで仕立てたジェラートを添えています!

入荷ももうすぐ終了します~

お食べのがしなく~

mango3

 

畑でレストラン開催いたしました!

「畑でレストラン」とは、食の安心・安全に取り組むコープさっぽろが 北海道農業の素晴らしさを広く伝えるために始めたイベントです。

h9

『コープさっぽろ農業賞』受賞生産者の畑にキッチンカーが出向き、北海道の食材を愛するシェフたちが農園の中に1日限りの「ランチレストラン」を開店するというイベントで、カプリカプリは今年で3回目の参加です!8月13日(木)新篠津の「大塚ファーム」さんで開催いたしました!h10

当日は爽やかな夏空が広がり、参加された方にとっては、外での食事を楽しむにはもってこいのいい日だったかと思います。

h3

なんでも告知と同時にほぼ満席となってしまったとか・・・ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

h5

今回開催した「大塚ファーム」さんは農薬や化学肥料にこだわらない健康な作物を育てている農家で、美味しいトマトを中心に様々な野菜を栽培されています。

今現在収穫されている様々なトマト、大根、バジリコなどをいろいろな料理に仕立てて楽しんでいただきました。

今回ご用意したMENU

*もぎたてトマトとモッツァレッラチーズのサラダ、トマトと昆布のジュレ

*イカとのプランチャと大根のステーキ、マリナーラソース

*ジェノバの伝統パスタ「トロフィエ」、大塚さんのバジリコ、ノースプレインファームのハードチーズ、和寒産カボチャの種で作ったペスト・ジェノベーゼ

*道産牛の炭火焼き、空芯菜のリゾット、ニンジンのピュレ

*浦臼産マンゴーとココナッツのかき氷、ラズベリーのソース

 

 

キッチンカーの中と外に設置したところではシェフがイカを焼いたり

パスタをゆでたり、肉を焼いたり・・・

h8h6h4h1h7

スーシェフの小野がどうしても「かき氷」をやりたい!とこだわって、家庭用の手動でみなさんの氷を削りました!(大変でした・・・)

 

カプリの畑から バジリコ収穫中!

トマトの木の下には仲良しの「バジリコ」を植えています。

chef

今はまさしく「緑のジュータン」のよう・・・・。畑にもいい香りがただよっています・・・。まさしく夏の香り!

このすがすがしい香りのバジリコを毎年「ソースジェノベーゼ」に仕立てます。

合わせるパスタはこちら   ↓

「トロフィエ」と言います。

トロフィエ (伊語: Trofie ) は、バジリコの名産地、リグーリア州で作られるパスタです。「トロフィエ」とは「トロフィー」「木屑」といった意味です。

ひとつ、ひとつ、手でねじって作っていきます。

torofie2

(一人前を作るのもけっこうな時間がかかります・・・・)

でも何とも言えない、つるつる、もちもち・・・とした食感がたまりません!

torofie3

自家菜園で朝摘んできました二色のインゲンと合わせたパスタをぜひご賞味ください!

inngenn

カプリカプリの畑から トマト収穫中!

カプリカプリの畑では今トマトも収穫しています!

栽培しているのは、「シシリアンルージュ」「ピッコロカナリア(オレンジ色のミニトマト)」「トスカーナバイオレット」「グリーンゼブラ」

もちろん、フレッシュのままサラダや、料理の付け合わせなどで楽しんでいただいておりますが・・・・insalata

加熱しても旨みと味わいが濃くなります。ですので、当店では毎年ドライトマトにしています。

半分にカットして、オーブンでじっくり乾燥させていきます!

to

程よく水分を飛ばしたセミドライトマトの完成です!オリーブオイル漬けにして冬の間もジューシーなトマトを楽しんでいただけます!

to2