極上「マトン」食べごろです!

新春最初に、足寄町石田めん羊牧場さんにお願いして出荷していただいた

「マトン」1頭!

半頭は生産者さんのところで熟成してもらっていました。

今日はその半頭が満を持してカプリカプリに届きました!

このマトンは2歳のメス!というなんとも贅沢なもの。

さっそくスタッフそれぞれ作業に取り掛かります!

肉食系男子のスーシェフ、タカはガンガン肉をさばいていきます!

シェフと貧弱男子の周平は羊のソーセージ作りへ・・・・

 

おすすめは・・・・「炭火焼き」と

フィレ肉は「ソットサーレ」でご用意致します!

ぜひ、この貴重な機会をお見逃しなく!

 

春待ち遠しい今日この頃・・・・・

今年は雪も多く、ことのほか寒い日が続き、本当に「春」が待ち遠しいです。

札幌に春がやってくるのもう少し先でしょうが・・・・、

今日はこんな前菜をご紹介いたします。

「サクラマスのマリネ、山わさびとリンゴのピュレ添え」

リンゴの程よい甘味と酸味、わさびの爽やかさがサクラマスのしっとりとした味わいに

ぴったりです!一足早く、春の到来を味わって頂けます!

↑    「サクラマス」です!

この時期に生まれ育った川に産卵のために戻ってくる、まさしく「春の使者」

さて、サクラマスとヤマメ・・・よく分からないですよね?

ヤマメとサクラマスは元は同じ、と言えます。

もともと、両者は川で生まれ、海に出るものと、川に留まるものの分かれます。

海に出るのがサクラマス。川に留まるのがヤマメです。
Q ヤマメとサクラマスの別れ道は?

A なぜ、稚魚たちが成長して降海するものと、川にとどまるものとに分かれるのか・・・ その要因はまだはっきりと解明されていないようです。 ただ、オスが川に留まりヤマメになる割合が高く メスがサクラマスになる確率が高いのです。 10月頃川で産まれ、1年半位を川で過ごした後、春に海に下ります。 約1年間、海を回遊し60㌢ほどに成長し、生まれ故郷の川に産卵の為 戻ってきます。これがサクラマス。 川に入ってからは餌を食べないため、海でたっぷり食べて戻ってきます。 まさしく今が旬なのです!

 

ピチピチのワカサギいかがですか?

先週末、シェフの釣り友達から、かなやま湖で釣ってきた生きているワカサギを頂き、

フリットでお出ししたら、ことのほか美味しかったので、

二匹目のどじょうを狙って、(二匹目のワカサギか?)

昨日の定休日にシェフと、タカと、釣り友達のT氏と三人でかなやま湖へ出かけていきました。

AM4:00に家を出たようです・・・・。

かなやま湖に着いた時は-18℃だったとか・・・。

早速テントを張って、ワカサギ釣りをスタート!

さすが、プロがついてると違うようで・・・・釣り用語では「爆釣」というらしいです。

釣れるは、釣れるは・・・・。

3人で500匹は釣ったようです!!

そのワカサギは・・・・

カプリカプリの店で大きな器の中に空気を送って「活け」にしています!

オーダーを頂いてからすくいあげ、フリットにいたします!

ぜひ、ご賞味ください!

*今週末まではご用意できると思います!

 

 

北海道パスタプロジェクト参加してます!

エフエム北海道と小麦生産者などでつくる

北海道産の小麦を使ったパスタを広めよう!という「北海道パスタプロジェクト」に

カプリカプリは参加しています。

昨年秋から様々な試作を繰り返し、今回生まれたのは

北海道産小麦「はるゆたか」100%で作った「北海道パスタ」

こちらを札幌市内の5店舗で期間限定で(1月末まで)お召し上がっていただけます!

各店、違ったソースで提供していますが、カプリカプリでご用意しているのは、こちら!

「とかちマッシュのクリームソース」¥1,200-

たっぷりのマッシュルームでソースを作っています。寒い季節におすすめのソースです。

*お召し上がっていただいた後は簡単なアンケートにご協力いただきます。

詳しくはエフエム北海道のHPもご覧ください →http://www.air-g.co.jp/hotnews/detail.php?id=967

 

HBCラジオ聞いてくださーい!

明日、1月22日(火)HBCラジオにシェフが登場します!

14:20過ぎ、「カーナビラジオ」の

「食の王国北海道!農業ナビゲーション」のコーナーです。

スタジオで当店が手打ちパスタに使用している留萌産硬質小麦「ルルロッソ」に

ついてインタビューに答えます!

チャンネルを合わせて聞いてくださいね!

絶品「マトン」入荷しました!

羊ラヴァーの皆様!お待たせいたしました。

足寄町石田めん羊牧場さんから極上の「マトン」が入ってまいりました!!

シェフいわく「期待通りの深い旨み」の羊です!!

                        

マトンは臭くて硬い・・・なんて昔の話。

もちろん、品種や育て方にもよるのでしょうが、

 足寄町石田めん羊牧場さんの羊たちは絶品です!

 マトンはしっかりとした噛み応えがあるおかげで、 中から肉汁があふれ出て、

ラムよりコク、旨みが強く感じられます。

今回は1頭の入荷です!ぜひこの機会にお食べ逃しなく~

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

2013年もカプリカプリをどうぞよろしくお願い致します。

今年の札幌は雪が多い上に毎日本当に寒い日が続いてますね・・・。

寒い冬だからこそ美味しい食材をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

明日8日(第二火曜日)、9日(水曜日)は連休をいただきます。

なお、11日(金曜日)は貸切営業となっております。

ランチタイムは今週土曜日からです。月曜日(祝日)もオープン致します。