カプリカプリの畑~今年も始動!

オープン以来カプリカプリでは自家菜園で様々な野菜を栽培しています。

今年も畑にシシリアンルージュトマト、ズッキーニ、スティックセニョール、ナス、芽キャベツ、など・・・植えました。

hatake2019-3

hatake2019

hatake2019-4

hatake2019-2

今現在収穫しているのは

itariannrukora2019

「ルーコラ・セルバチコ」「イタリアン・パセリ」「チャイブ」など。料理に活躍しています。

また「ルバーブ」は

ruba-bu2019ruba-bu2019-2収穫してジャムを作りました!

ruba-bu

ドルチェでご用意いたします!

露地栽培ホワイトアスパラ始まりました!

安平町の露地栽培(土盛り)のホワイトアスパラの入荷がスタートしました!!

安平町のこちらの農家さんから届くホワイトアスパラはその味わいが格別です!aspara2019-3みずみずしく、トウキビにも似た何とも言えない香ばしさと、口いっぱいに広がる旨みがたっぷりです。

昨年9月の「北海道胆振東部地震」では震度6強という大きな揺れが安平にもおそい、こちらの農家さんの自宅は半壊、畑の作業場も壁がはがれ、床は抜け落ちるという被害にみまわれました。なんとか春までには修理が終わり、アスパラの収穫時期に間に合ったということです。美味しいアスパラをまた今年も皆様に召し上がっていただける・・・ということは本当にうれしいです。

ただ、まだまだ被災地では不便な暮らしを続けている方がたがいらっしゃいます。

私たちにできることがあれば・・・と考えているところです。

はっきり決まりましたらまたお知らせいたします。

まずはこの美味しいホワイトアスパラをぜひ!お召し上がりにいらしてください!!

山菜の季節も終盤・・・・

今年も余市へ行って「蕨」を採ってきました。

お世話になっているワイナリー方の畑のそばの斜面に自生しているものです。

warabi2019   今年はスタッフの佐々木とマダムの2人で出かけました。warabi2019-3

高速道路が余市まで伸びてとても近くなりました・・・。秋の収穫シーズンも便利になります!

ワラビはポキっと小気味いい音とともに簡単に折れます。

warabi2019-2

店に持って帰って、さっそくあく抜きをします。すぐ使うもの・・・乾燥させてとっておいて「おせち」に使うものなど分けます。

sasatake

また、島牧からは「笹竹」が届いています。

sakuramasu2019

サクラマスのスモークとウドとコンソメジュレ仕立ての前菜でご用意しています。

山菜の季節もそろそろ終わりです・・・