札幌黄タマネギのタルト始まりました!

丘珠で代々「札幌黄」玉ねぎを作り続けている農家さん
大作康浩さんへ買いに行ってきました!tamanegi6

もう毎年の恒例です。

tamanegi3

丹精込めて栽培されたこの玉ねぎを
毎日、薄ーくスライスしてじーっくり飴色になるまでいためます。
その玉ネギをたっぷり使って、このタルトを焼いています。

tamanegi7

この「札幌黄」という品種は・・・・・明治時代から栽培されている玉ネギです。(日本で最初に玉ねぎを栽培したのがなんと札幌!!)
*ある意味、北海道の伝統野菜と言っていいかもしれません・・・・。

この品種は天候に左右されやすく、大きさが不揃い、さらに栽培が難しいことから
年々作付が減り、一時期は市場に出ることが少なくなった“幻の玉ねぎ”なんです。
しかし、「札幌黄」は他の玉ねぎよりも、肉質に厚みがあって柔らかく、
とっても美味しい!!
加熱するとさらに糖度が増して甘くなります!

最近ではその価値が見直され、生産する方も少しずつ増えてきているようです!  レストランやスーパーでも良く見かけるようになってきました・・・。うれしい限りです!

 

 

秋の味覚到来!島牧から天然茸

島牧から天然の茸が届いています。

simezi

天然のシメジです!

「香り松茸、味シメジ」なんて言葉もありますが、スーパーで売られているのは、人工栽培したもので、本来のこのことわざのものとは異なります~。

やはり天然のものは旨みがあります!

simezi2

前菜にはフリットで・・・

パスタはあさりと合わせて茸の旨みを味わっていただけるように・・・

simezi3

またメインディシュの付け合わせなどでご用意しています。

 

通常通り営業しております

この度の胆振東部地震において被災された方々にお見舞いを申し上げます。

まだ、復旧していない皆様にお見舞い申し上げると共に少しでも早く平常を取り戻される事、お祈り申し上げます。

お陰様でカプリカプリは店の被害も少なく、9月8日(土)より通常営業をしております。
流通も正常に戻りつつあり、北海道各地から旬の食材も入荷しています!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。