極旨「マトン」入荷しています!

マトンは臭くて硬い・・・?というイメージでしょうか? とんでもない!!
(もちろん、品種や育て方にもよるのでしょう・・・)

m2
当店のシェフが絶大なる信頼を寄せる、「足寄町石田めん羊牧場さんの羊」たちは絶品です!
マトンはしっかりとした噛み応えがあるおかげで、
中から肉汁があふれ出て、ラムよりコク、旨みが強く感じられます。
ラムより飼育に時間かかっており、なかなかお目にかかれない貴重なお肉です!
羊好きの方はぜひ、ぜひご賞味ください!

m

*今回は何と!サウスダウン種純血です!

カプリカプリの畑から ラズベリー収穫中!

カプリカプリでは野菜の他にラズベリーなどの木なり果実も植えています。

今最盛期なのが「ラズベリー」

主に収穫を担当しているのはマダムです。

このラズベリー、葉が大きく、実はその陰になっていたりしてなかなか見つけるのも大変です。
立ったり、しゃがんだり、下から見上げたり、 葉をよけてみたり・・・

「完熟ラズベリー」を探し、摘んでいきます。

私のやりかたは・・・

L

摘んだ後の新鮮さを保つためにヘタの上をはさみでカットしています。

そして、ドルチェを仕立てるときに初めてヘタを取るのです。

L2
実だけを摘んでいくともっと楽なのですが、 こうすると格段に「持ち」が違うんです!

デザートに登場していますのでぜひお召し上がりください!

L3

カプリカプリの畑から 希少な野菜収穫中!

カプリカプリの畑では北海道ではなかなか栽培している方が少ない野菜も育てています!

その代表がこちら!

c4カルチョフィ(アーティチョーク)です!

日本名:朝鮮アザミ 藍紫の花が咲きます。その花が咲く前に収穫して食します!

葉のように見える緑の部分はガクの部分で、そのガクの下部をとガクに包まれた花芯の部分を食べます!

c5

外側を取ると食べられるのはごくわずかですが、その食感はなんともいえません。

筍というか、ユリネというか・・・独特なホクホク感が美味しいです!

今年は、お米のサラダに自家菜園の朝摘みのベビーリーフと合わせています。

c6*お米の上、薄緑色のものが「カルチョフィ」です!

カプリカプリではカルチョフィの美味しさを感じていただきたく自家菜園で栽培しております。鮮度が重要ですので是非この機会にお試しください。収量に限りがありますのでなくなり次第終了とさせていただきます。

c

葉はギザギザで収穫する時は気を付けないと手に刺さります。

カプリカプリの畑から 夏のおすすめ収穫中!

7月に入りカプリカプリの畑の野菜もすくすく生育しています!

10501726_691750327538743_6482585762576055661_n

夏のカプリカプリでのおすすめは、何といっても

自家菜園で朝摘んできた花ズッキーニの中に白糠産モッツァレッラチーズを詰め物してフリットする料理!!

この料理を美味しくご用意したいためにズッキーニは栽培しているといっても過言ではありません!

DSCN4868

表面はサクっと、中はじゅわーととろっと・・・ん~♪ たまりません!

*採れる本数に限りがございますので、ぜひご予約の際に

「〇本とっておいて~」とスタッフまでお申し付けください!

ぜひ、カプリカプリの夏の味覚をお食べ逃しなく!

栗沢町の農家さんから絶品トマト届きました!

雨が多くて肌寒かった6月も終わり北海道にも本格的に「夏」の到来です!

毎年、夏になると「トマトラヴァ~」の皆様お待ちかね!

栗沢町の農家さん、藤吉さんの作る「水切りトマト」が入荷しました!

8「水切りトマト」とは・・・ギュっと味の濃いトマトになるように、極力水を控えて栽培したトマトをご自身がそのように呼んでいるものです。(結果、美味しいトマトの証拠ともいわれている、トマトの中心からきれいなスジが入っています!)

CIMG0471