雪の下ニンジンのパスタ

雪の下ニンジンとは、秋、畑にニンジンを植えたまま雪の下にして越冬させ、春に掘り起こしたものです。糖度が普通のニンジンより2倍近くあり、とっても甘くておいしいのです!

capretti

このニンジンをピュレ状にしてソースに合わせています!

「芽室オークリーフ牧場の仔牛を詰めたカペレッティ(詰め物パスタ)、雪の下ニンジンのピュレ」

ニンジンの甘味が最初に口に広がり、噛みしめるとお肉の旨みがじわじわ後から追いかけてきます・・・。

春ならではのパスタをぜひ、ご賞味ください!

*参考資料として以前掲載許可を頂いた三野さんの収穫風景です

春人参 (1)

海明けの毛ガニのパスタ

“海明け” とは・・・オホーツク海を埋め尽くしていた流氷が、沖へと遠ざかる時季を指し長く雪に閉ざされていた北海道の春を喜ぶ言葉です。

オホーツク海は、流氷にのって多くのプランクトンが発生し、小魚や魚介類が多く集まります。そこにいる毛蟹はそれらの豊富な餌を食べ、また、流氷がある間、漁が出来ないため、毛蟹は流氷の下ですくすくと育つのです!3月中旬に流氷が去ると、毛蟹漁が解禁となり、美味しい毛蟹のシーズン到来!となるのです。

granchio2この毛ガニを丁寧に身をほぐし・・・・

granchio手打ちパスタ「タリオリーニ」に仕立てています!

granchio3

春の訪れをお楽しみください!!

 

 

20周年感謝ディナーのご案内

カプリカプリ日ごろのご愛顧に感謝いたしまして

今月末まで記念日のお食事などに大変好評を頂いています「スペシャルディナーコース」を

¥8、640-のところ→¥6,980-税込にて,ご提供致します。

この機会にぜひ一度、当店シェフのスペシャリテ「あわびのメニュー」などをご用意するコースをぜひお召し上がりください。

なお、食材の準備のため前日までに(日曜日のご利用は金曜日までに)ご予約をお願い致します。

ご予約の際*「20周年感謝プラン」とお申しつけ下さい。

3月末までのご案内です。

*なお、13日(日)は都合により臨時休業いたします。

ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

3月6日のオープン20周年際しまして、たくさんの方にお祝いのお花やお心遣い、

お祝い、励ましのお言葉を頂きました。

本当にありがとうございました。                                 20160307_130131

411

 

Grazie!  Mille! 20周年!

1996年3月6日にオープンしたカプリカプリは本日、20周年を迎えることになりました。
これもたくさんのお客様に支えていただいたおかげだと感謝しております。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

これからも、北海道の旬の食材をイタリア料理で楽しんでいただけるレストランであり続けるよう精進してまいります。

今後ともカプリカプリをどうぞよろしくお願い致します。

春の兆しを告げる魚入荷してます!

三月に入ったというのに、すっかり冬に逆戻りしたかのような札幌の街・・・・。

春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですね。

ただ、カプリカプリに届く食材では春の訪れ告げてくれています。

sakuramasu

サクラマスです!

*ちなみに、「サクラマスは」・・・・

春先に生まれ育った川に産卵のために戻ってくる、まさしく「春の使者」

さて、サクラマスとヤマメの違いとは・・・・?

「ヤマメとサクラマスは元は同じ」、と言えます。

もともと、両者は川で生まれ、海に出るものと、川に留まるものの分かれます。

海に出るのがサクラマス。川に留まるのがヤマメです。

Q ヤマメとサクラマスの別れ道は?

A なぜ、稚魚たちが成長して降海するものと、川にとどまるものとに分かれるのか・・・ その要因はまだはっきりと解明されていないようです。 ただ、オスが川に留まりヤマメになる割合が高く メスがサクラマスになる確率が高いのです。 10月頃川で産まれ、1年半位を川で過ごした後、春に海に下ります。 約1年間、海を回遊し60㌢ほどに成長し、生まれ故郷の川に産卵の為 戻ってきます。これがサクラマス。 川に入ってからは餌を食べないため、海でたっぷり食べて戻ってきます。 まさしく今が旬なのです!(釣りキチシェフ記)

今回はこちらの ↓ 前菜に仕立てています!

sakuramasu2

 

「サクラマスのマリネ、コンソメジュレ仕立て

自家菜園の山わさび風味のリンゴのピュレと紫キャベツのクラウティ添え」

リンゴの程よい甘味と酸味、わさびの爽やかさがサクラマスのしっとりとした味わいに

ぴったりです!

ちょっと春を感じていただけるかな~?