11月、12月のスケジュールのご案内

カキの料理が始まりました!ポルチーニ茸入荷しています!と

お知らせいたしましたら、本当にたくさんのお客様にお越しいただいております。

ご予約の際にも「私はカキ2個ね!」とおしゃっていただくと嬉しいです!

移転後、なかなかブログの更新ができずにご迷惑をおかけしております。

また、カプリカプリニュースも復活!を目指して頑張っております。

もう少しお待ちください~。

カプリカプリニュースに先立ちましてお問い合わせの多い

11月、12月のスケジュールについてお知らせいたします。

*毎年恒例の白トリュフディナー

11月23~25日(3日間)お一人様¥12,000-

メニューは11月以降ご案内致します。

*クリスマスディナー

12月22日~25日

(お値段、メニューは12月にお知らせ致します。)

*カプリカプリのイタリアンおせち ¥25,000-(二段重)

年内の営業は12月28日までです。

なお、詳しいメニューはまだ決まっておりません。

どうぞよろしくお願い致します。

秋の味覚入荷してます~パート2 イタリアから!

お待たせ致しました!!待ちに待ったこの季節です!

はい!!イタリア産フレッシュ(生)ポルチーニ茸です!
10月いっぱい、毎週末空輸されてきます。
生ならではの香り、風味をぜひご賞味ください!!
パスタ料理、栗と合わせたフリットなど・・・でご用意いたしております。

*イタリア産フレッシュポルチーニと栗のフリット

*イタリア産フレッシュポルチーニ茸のタリアテッレ(定番のパスタ料理 )

「キノコの王様」と称される肉厚で、かぐわしい香りの天然の茸です!

雪が降るまでの、今の季節だけの御楽しみです!

 

秋の味覚入荷してます!厚岸から~

お待たせいたしました!!始まりました!!

「厚岸仙鳳趾の牡蠣殻付きカキとブドウの海水ジュレしたて」です。

毎年好評をいただいております。

カプリカプリがこだわって、産直で取り寄せているのは 厚岸の仙鳳趾産の牡蠣!

*厚岸湾は牡蠣の産地として全国的にも有名ですが、

ここ「仙鳳趾」は特に美味しいカキの産地として評判です。

仙鳳趾は湾の西岸にあり、湾の中でも外洋に近いため潮の流れが早く、

プランクトンが豊富にあるなど、 海水の成分に違いがあり、

身のしまった大ぶりな牡蠣が育つのです。
*産直で取り寄せており、入荷個数に限りがございます。
今日「O個とっておいて~」とご予約の際、お申し付けください。

なお、明日10月16日(火)から18日(木)まで遅い夏休みをいただきます。

 

ぶどうの収穫体験

昨年に続き、今年も余市木村農園さんへブドウの収穫のお手伝いに行ってきました。

今年はお天気にも恵まれ、まさに「秋晴れ」の中での作業です。

忙しい中、またもや、農園をあちこちご案内いただきました。

ピノノアールも樹齢の若いブドウ、30年に及ぶ古木のブドウを食べ比べ

この舌で味の違いを実感。

↑(樹齢30年のピノノアールは幹が太いです)

どの区画がどちらへ出荷されるか・・・などを説明していただきました。

今年私たちが(私と市内のレストランのサービスの方、総勢4人)

担当させていただいたのはピノノアールの畑です!

専用のハサミで枝から切り取った後、房ごとにチェックして

いたんでいるところは大胆に取り除いていきます。

ギュッと粒が詰まっているピノノアールは一房でずっしりと重いです。

あ~、このブドウがどんなワインになるのかな?と思うと楽しみです。

収獲が一段落を迎えたころお天道様も真上に!

ブドウに均等に日が当たるように南北に植えられた木に影がほぼなくなった!

本を読んでいるだけではなく実際にこの目で見て体験すると本当に納得できる。

お手伝いさせていただき、ブドウ畑をご案内していただいた木村農園様

農園さんへのご連絡、サポート頂いた、余市、中根酒店様

ご一緒いただいたビストロ ル・プラ様、モンティパイソン様 平様

収穫のお手伝いにお誘いいただいた、フレンチレストラン カザマ様

今年もありがとうございました。

去年の収穫の様子 はこちら →http://capricapri.exblog.jp/16993139/

*ちなみに去年摘んだケルナーはワインになりました!

ご興味ある方はお声をかけてください!