今年も1年ありがとうございました。

12月25日をもちましてカプリカプリの今年の営業は終了いたしました。

今年も、たくさんのお客様にお越しいただいたことに感謝いたします。

本当にありがとうございます。

皆様、良いお年をお迎えください・・・・

なお新年は1月5日ディナータイムより営業いたします。

(5日はコース料理のみのご用意となります)

カプリカプリのクリスマス2019

今年は21日から25日まで、5日間にわたり、カプリカプリではクリスマスディナーをご用意致しました。

お越しいただきましたお客様には、改めて御礼申しあげます。

カプリカプリのクリスマスディナーにお越しいただきまして、ありがとうございました!!

毎年、カプリカプリで過ごしていただいてるお客様もいらっしゃいますし・・・今年初めてクリスマスの特別な夜にカプリカプリをお選び頂いた方もたくさんいらっしゃいました。

X2019-2

11月末から入口で皆様をお迎えしていたリースは毎年フラワーコーディネーターの方にお願いしております。

そして!*連続ご来店記録更新中のお客様は・・・
いらっしゃると必ずこっそり店のどこかに置き土産をされます。毎年隠し場所に工夫されていて・・・ここ数年、その日中には見つけられず・・・翌日に発見することが続いています。

さて、今年は・・・・!

お帰りになった後・・・・
まずトイレに行ってみると・・・・おや?
見慣れないキャンドルが揺れています・・・。

X2019-3

 

あれ?

昨年置かれたライト・・・あれれ? なにか違う。
確か・・・サンタだったはず・・・・。

X2019-4
ツリーのライトに変わってる!?

え~?どうして?

もうないよね・・・。と後片付けをして
日付が変わってから、帰ろうと店のシャッターを閉めていると・・・・

え~?何か・・・看板のところに・・・・

こ、こんなところに・・・・。

X2019

恐れ入りました。

ジビエ「エゾシカ」の季節です!

欧州では狩猟で捕獲された野生動物の肉は「ジビエ」といい珍重され、高級食材の一つです。北海道を代表するジビエこそ「エゾシカ」です!

もう皆さん召し上って頂きましたか~

このエゾシカ、処理の仕方でまったく味も品質も異なってくるのです。

腕のいいハンターさんが仕留め、きちんと処理され、熟成したお肉はとても美味しいのです!そしてさらに、とてもヘルシー!

cervo2019-3

まず1つは、鉄分(Fe)が豊富だということ。エゾシカ肉は赤身が主体ですが、牛のレバーをしのぐ鉄分を含んでおり、鉄分が不足しがちな現代女性には、特にオススメしたい食材です。

そしてもう1つの特徴が、脂質の低さ。エゾシカの脂質含有率(赤身肉に含まれる脂の割合)は、四季を通じて1~3%で推移しています。その数字の低さは、脂質割合が40%を超える牛サーロイン肉とは対照的です。

エゾシカ肉は果物など、少し甘めのものと相性がいいので・・・メインディシュの料理ではリンゴのジャム、自家製マロングラッセなどを合わせて提供しています!

cervo2019

ぜひ冬ならではの味覚をお楽しみください!

エゾシカを美味しく召し上がっていただくために・・・

「融点」について・・・

食肉の脂肪が溶け始める温度のこと。加熱調理をして溶けた脂肪は肉になめらかな感触を与えるので、食べたときおいしさとコクを感じさせます。ちなみになじみのお肉では豚肉が低く、次いで、牛肉、羊肉は44~55℃でいちばん高いんです。(冷めた羊のお肉を食べてにおいがいやというのもここがポイントです!)冷めないうちに食べることが大切。*豚肉で製造された生ハムは口に入れた温度でしっとりととろけるのです・・・・。

エゾシカ肉も、融点が少し高いことから、冷えてくると舌触りが気になることがあります。エゾシカ料理はぜひ温かいうちに食べてくださーい!

カプリカプリのクリスマスオードブル承り中

カプリカプリでは手作りの「クリスマスオードブル」をご用意いたします。

クリスマスオードブル(3~4人前)¥8,000-(税別)

12月21日(土)・22日(日)23日(月)・24日(火)

お渡し時間/15:00~17:00 店頭にて(配達は承っておりません)

12月15日までにご予約をお願いいたします。

電話011-222-5656

*なお当日は現金でのお支払いをお願いしております。

DSCN5790

写真はイメージです

 

カプリカプリのイタリアンおせち承り中

毎年好評を頂いておりますカプリカプリの「イタリアンおせち」のご予約を

承っております。

ご予約が定数になり次第、締め切らせていただきます。なにとぞご了承ください。

      1セット(3~4名様用)3段重¥29,000-税別

料理例

モッツァレッラチーズと自家製ドライトマト

幻の玉葱「札幌黄」の塩タルト

海老とマッシュルームのココット焼き

帯広産黒豚のトンナート

十勝牛ほほ肉の赤ワイン煮

カプリカプリ特製パンナコッタ

タラモサラータ(毎年大人気!)

タラバカニと真狩産ユリ根のジェラティーナ

ボロ二ェーゼ(パスタソース)と留萌産小麦「ルルロッソ」の生パスタ

エゾアワビの炙り焼き

サルトゥ・ディ・リーゾ(ナポリのお祝いに欠かせない料理)

金柑のコンポート

自家製ピクルスなど・・・・*食材の入荷状況によりメニューは変更になります

oseti*写真はイメージです。内容は変更になる場合がございます。

おせちの お引き渡しは12月31日

AM 11:00~PM 2:00迄にお願いいたします。

*なお、当日は現金でのお求めとなります。ご了承ください。

*なお、ご用意できる数が少なくなっております。お早目のお申込みをお願い致します。

011-222-5656

*お問合せいただきましたらご案内をお送りいたします。