カプリカプリの畑の採れたて野菜で~

いや~、暑いですね!みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

今、カプリカプリの畑の作物は収穫の真っ最中。

毎朝(ウイークデイはほぼ午前中いっぱい)収穫作業に追われています。

集中していると、つい水分を取るのを忘れてしまいがちです。

先日はちょっとクラっときてびっくりしました・・・・。

いえ、大丈夫でしたよ!

今一番時間がかかっているのは、「ラズベリー」の収穫。

葉の陰になったのも見逃さないために立ったりしゃがんだり しながら摘んでいきます。

実だけをスポっと摘むとラクなのですが、

綺麗な形と鮮度を使う直前まで保っていたいので ヘタごと収穫していきます。

そのためにハサミで一つ、一つ、ヘタの付け根をカットするのです。

二人がかりで二時間くらいはかかるでしょうか。

*形がかわいいのはそのまま使う用、ちょとかわいくないのはつぶし用に分けて

収穫します。

摘みたてのラズべりーはフレッシュな瑞々しさを楽しんでいただくデザートと

シャーベットでご用意しております。

また、コンフィチュール(ジャム)やピューレにしています。

ぜひご賞味ください!

あと1週間から10日くらいかな・・・・。

 

コメントは受け付けていません。