銀ピカ トキシラズ

‘銀ピカ’「トキシラズ」入荷しました!!

サケは9~11月の秋に捕獲されますが、「トキシラズ」(「時不知」または「時鮭」)呼ばれるサケは、春から初夏にかけ獲れたものを呼びサケの中でも貴重として知られています。価格も秋サケの3倍以上と値が張ります見た目も“銀ピカ”で美しく、味は秋のサケとはひと味もふた味も違うおいしさです。

さて、ではなんで貴重で、美味しいのか・・・?

サケは北海道の川でふ化した後、海で4年過ごし、産卵のために生まれた川へ再び戻ってきます。その季節は秋。川へ戻る途中に北海道の沿岸などで獲られたものは秋鮭と呼ばれ、これが一般的なサケです。

秋に獲れる鮭はふるさとの川で産卵することが最大の目的ですから、帰ってくるころには体中の栄養が全部卵に行き渡っています。

それに対し「トキシラズ」は、ロシア北部のアムール川の生まれで、回遊の途中に北海道の沿岸で漁獲されたものです。脂や栄養分が卵巣や精巣に回っていないため、身は脂がのっておいしいのです。決して、しつこくなく、しっとりとしています。

また、若いサケなのでウロコや皮が薄くて柔らかく、見た目は光沢のある美しい銀色です。

秋に獲れるサケを「秋味」といいますから トキシラズは「春味」かな?

香草をまとってしっとりと仕上げています。根パセリのピュレと自家菜園で収穫したアマランスのベビーリーフを合わせています。

6月20日迄 ディナータイムは20時閉店 お酒の提供ナシ

ですが、レストランは営業しています。

客席間は2M以上取りセッティング。1日4組様限定の縮小営業。

ノンアルコールでもOK!というお客様お待ちしております。

コメントは受け付けていません。