ルルロッソと「1×8いこうよ!」

カプリカプリでは、手打ちパスタの小麦粉は留萌で生産されている「ルルロッソ」という超強力小麦を使用しています。

この小麦との出会いは今をさかのぼること10年以上前・・・・まだ「ルルロッソ」という名前が付けられる前のことです。

その当時、カプリカプリは南郷18丁目近くに店舗があり、農業試験場から近いことで、ご縁があって、開発段階の小麦のサンプルでいただいて、パスタの試作をしていました。

まだそのころは各種改良中の小麦は番号で呼ばれていたのですが、幾つかある小麦のサンプルの中に・・・「これはいい!」と思う番号の小麦がありました。

「259」

それが今のルルロッソです。

腰の強さといい、食感といい、申し分なかったのです!

それまでは「デュラム小麦」を使用しないと、どうしてもコシの強いパスタにならなかったのですが・・・

できるだけ、道産の食材を使いたいと思っていたので、このめぐりあわせをとてもうれしく思いました。

今では札幌始め、日本のあちこちのレストランでも見かけるようになってきたようです。

誕生のころから知っているものにとっては感慨深いです。

 

今回STVテレビの「1×8いこうよ!」という番組で取り上げられました。

毎週日曜日の午後4時55分から5時25分に放送されている人気番組です。

2週にわたって登場とのことで、1回目の放送は昨日4月4日でした!

 

見逃し配信もあるようですのでよかったらご覧くださいね~

 

また、番組で取り上げられたパスタ料理は

ランチタイムでお召し上がりいただけます。

(毎週土曜日・日曜日・祝日のみ/12時オープン13時30分ラストオーダー)

 

コメントは受け付けていません。