貴重な羊入荷!お食べ逃しなく!

matonn

足寄町石田めん羊牧場さんより貴重な羊が1頭届きました!

matonn2

サウスダウン種純血メスです!

まだ、マトンは臭くて硬い・・・?というイメージをお持ちの方がいらっしゃるでしょうか? とんでもない!!
(もちろん、品種や育て方にもよるのでしょう・・・)

当店のシェフが絶大なる信頼を寄せる、「足寄町石田めん羊牧場さんの羊」たちは全然違います!
マトンはしっかりとした噛み応えがあるおかげで、
中から肉汁があふれ出て、ラムよりコク、旨みが強く感じられます。脂のなんと甘くておいしいことか・・・。

さらに今回入荷したのは「サウスダウン種の純血」です!

*石田さんは「とにかく美味しいラムを出荷したい…!」との思いから、サウスダウン種を主体に飼育されています。
「サウスダウン種」は英国原産の羊で、数が急激に減り、現在はレア・シープ(希少羊種)として認定されている品種です。
日本国内で、サウスダウン種の「純血」を飼育している牧場は殆どありません。ましてや「純血」の肉が市場に出回ることは非常に稀です!
サウスダウン種の肉質は柔らかく多汁で風味が良く、欧米では「肉の王様」として知られています。
ただサウスダウン種は繁殖能力が低く子育てもあまり上手くない為、非常に飼育困難な羊なのです。
なので、通常は、他にも数種類の品種を飼育し、F1を主に出荷しています。

なかなかお目にかかれない貴重なお肉です!

maton3
羊好きの方はぜひ、ぜひご賞味ください!

 

コメントは受け付けていません。