長沼町、麻田農園さんでベリー摘み

長沼町にある「麻田農園」さんを訪ねるのはこの夏、二回目。

朝早く家を出て、農園に着いたのは、7:00過ぎ。夏らしい青空が広がり、今日も暑くなりそうだ。先月摘みに来た時より、各ベリーも完熟してるものが多い。

今日はこの春カプリカプリに入社したニューフェイスの佐々木と訪れた。

berry6

早速、ブルーべリーを摘ませていただく。前日の雨の影響で木に雨粒がついている。木に実っているベリーを選んで摘んでいく。1本の木のなかでも完熟しているものとまだ赤みが残っているものと様々だ。青黒く光っているものを一つひとつ収穫していく。なんとか3キロ摘むことができた。

今日はそのほかに、レッドカラント(赤すぐり)とカシス(黒すぐり)も摘んできましたが・・・ブルーベリーに比べて、粒が小さいので、摘んでも、摘んでも・・・なかなか入れ物がいっぱいにならない・・・(;^_^

なんとか各ベリーを収穫しましたので、ぜひお召し上がりにいらしてください!

berry

*麻田さんは、農家を営んできた方ではなく、58歳の時道庁を退職後、「農業を通じて社会の発展に貢献したい」と就農した方。この農園には10種類2000本のベリー類が植えられている。有機農法を実践。科学肥料を使わないと木の生育はゆっくりだそうだが、地力のある畑からは安心、安全な美味しいベリーがたくさん実っている。berry5

麻田さんの奥様と一緒に

 

コメントは受け付けていません。