冬季限定のシチリアの郷土菓子「カンノーリ」ご用意してます!
冬のカプリカプリのドルチェの定番!
薄くのばしたココア風味のパスタ生地を 金属製の専門の円筒に巻き付けて油で揚げ 中ににドライフルーツの入った、リコッタ・チーズのクリームを詰めたものです。
食べる直前ににクリームを詰めた方が、 クリームのしっとりと皮のパリパリ感の対比を最大限に御楽しみいただけるので・・ みなさんのオーダーを頂いてから仕上げています!
*手づかみでバクっとどうぞ! 食後酒「マルサラ」との相性もバッチリ!
ランチタイムでもご用意してます!
「ご希望の方は、ご予約の際に〇本とっておいて!」と一言お願いいたします!
さて、このカンノーリ、とある映画の中で登場して有名になったのですが・・・
それが「ゴットファーザーⅢ」
あのシチリアマフィアの家族の歴史を描いた、 有名な映画の一場面に このお菓子が登場します。舞台は、シチリア島のパレルモにあるマッシモ劇場。マイケルの長男アンソニーがオペラ歌手として歌劇「カヴァレリア・ルスチカーナ」でデビューを飾るまさにその日、殺し屋が鑑賞に訪れたマイケルを狙うのです。
一方、マイケルの妹コニーは、いまや敵側に回ってしまった名付け親(ゴッドーファーザー)のアルトベッロに毒を仕込んだ菓子を手渡し、彼を亡き者にしようと計画します。
この時に使われていたのが、シチリアを代表するこの「カンノーリ」。
中身がたっぷりと詰まったカンノーリを美味しそうにほおばるアルトベッロとそれを見つめるコニーのシーンは息が詰まる緊迫感でした。そして歌劇が終わる頃、アルトベッロは息絶え、マイケルを狙う殺し屋の親子はマイケルに狙いを定めて銃を撃ちます。
最近の映画では、かの有名なミュージカルを現代風にアレンジして公開されている「アニー」!主人公の女の子は4歳の頃にイタリアレストランの前で、両親から手紙と共に置き去りにされて以来、毎週金曜日の“カンノーリの日”にはレストランの前で迎えを待ち続けている・・・・という設定。映画の中でカンノーの画はでてこないのですが、どんなお菓子なのか!?気になる感じです。テーマ曲「Tomorrow」とシンクロさせた、イタリアンレストランの名前がドマーニ(イタリア語で「明日」)というのもシャレている。