ブドウの収穫へ行ってきました!

秋のブドウの収穫シーズンがスタートしました。ここ数年・・・定休日にタイミングが合えばブドウの収穫のお手伝いにはせ参じています。昨日は余市のブドウ栽培農家さん「木村農園」さんへお手伝いに行ってきました。budou3budou6畑に向かう道すがら、山々は紅葉が進み、ブドウの葉もここそこ赤く色ついているところもあり、秋の深まりを感じます。

さて、今回は「ピノノアール」の収穫をお手伝いすることになりました。

運搬用の台車に座って、隣に広げたコンテナに積んだブドウを入れていきます。

budou4

ちょうど座ると目に高さくらいにブドウの房が実っているので摘みやすいです。

ブドウの房にカビなどがついていないか、見て、その部分を取り除いていきます。

budou

午前中で、なんとかブドウ畑の一列、コンテナにして10個くらいを収穫しました。

このブドウでどんなワインができるか楽しみです。

お土産にピノノアールとシャルドネ、ケルナー、ピノグリのブドウをいただいてきました~。よかったらお味見できますよ~♪

budou5

コメントは受け付けていません。