夏アスパラ入荷しています。

「夏アスパラ」

アスパラの旬は春ですが、ここ数年いくつかの生産者さんが「夏アスパラ」も出荷してくれています。

さて、春アスパラと夏アスパラとの違いは?

夏アスパラは、アスパラの親茎を育てその親茎の養分で芽を出した若いアスパラを収穫する「立茎栽培」です。

春のアスパラは主に6月中旬ごろまで収穫したあと・・・・、一度収穫はストップし

そのあと、良い茎だけを残して、その茎をぐんぐん伸ばして行きます。

伸びたアスパラは竹林ようになります。

*写真お借りしました。(ご参考までに)

この竹林の部分が夏の強い日差しの下で活発な光合成を行って、その下の畑から出てくる若い茎の成長を促してくれます。

この若いアスパラが「夏アスパラ」なのです!

夏のアスパラは、竹林の中からほんの僅かしか伸びてこないので

探すのも大変だそうです。

また、出荷している生産者も少なく、とても稀少なアスパラです。

春のアスパラよりも色が薄くて美しいです!

また、やわらかく、甘みがすっきりとしていて、さらりと瑞々しく、爽やかです!

カプリカプリでは厚沢部町のジェットファームさんから有機栽培の夏アスパラが届いています!

柔らかく茹でたタコと合わせて、赤玉葱のヴィネグレットでご用意しています。

 

8月31日迄 ディナータイムは

20時閉店  お酒の提供ナシですが、お客様がお越し頂ける限り、レストランは営業しています。

3種類のコース料理をご用意しています。

ランチタイムは土曜日、日曜日のみ、12時オープンです。

客席間は2M以上取りセッティング。

1日4組様限定の縮小営業。

ノンアルコールでもOK!というお客様~

ご予約お待ちしております。

 

8月のお休みは

4日(水)11日(水)12日(木)17日(火)18日(水)25日(水)31日(火)

また、前日迄にご予約のない日はお休みさせて頂きます

 

コメントは受け付けていません。