秋のブドウの収穫シーズンがスタートしています。
ここ数年・・・定休日にタイミングが合えばブドウの収穫のお手伝いにはせ参じています。
火曜日に余市のブドウ栽培農家さん「木村農園」さんへお手伝いに行ってきました。お天気も良く、とても気持ちがよかったです。
このブドウ畑の高台からは余市の海を臨め、風景も素晴らしいです。
*写真だと、難しいですね・・。実際にこの目で見ると息をのむ美しさです。
今回は「ケルナー」の収穫をお手伝いすることになりました。
運搬用の台車に座って、隣に広げたコンテナに積んだブドウを入れていきます。
座るところには大きなクッションが備え付けられていて、とても快適。
ちょうど座ると目に高さくらいにブドウの房が実っているので摘みやすいです。
ブドウの房にカビなどがついていないか、見て、その部分を取り除いていきます。
なかなかコンテナがいっぱいになりません・・・。
日中はシャツ一枚でちょうどいいくらいだったのが、15時を過ぎたあたりから急に冷え込んできました。この寒暖の差が美味しいブドウをはぐくむのだな・・・と肌で実感。
私が摘んだブドウはどんなワインになるのかな・・・今から楽しみです!
お土産にピノノアールとシャルドネ、ケルナー、ピノグリのブドウをいただいてきました~。よかったらお味見できますよ~♪