和寒町でイベントに参加してきました!

2月4日(日曜日)は、和寒町で開催されたイベントに参加してまいりました。
丁度その日は「和寒極寒フェスティバル」という、冬ならではのお祭り当日。 札幌からバスツアーで和寒を訪れたお客様や和寒町の皆様へ、地元の食材を使ったランチコースをご用意いたしました。

そのイベントに先立ち、まずは私たちも「越冬キャベツ」堀りを経験しなくては!と町の方にお願いして、今まさに堀りだしている畑へご案内していただきました。

畑といっても、当然雪に埋もれているので・・・案内がなければどこにキャベツがあるのかは全くわかりません。wassamu2

近づいてみると・・・大きな重機で雪をかき分けその下からキャベツを掘り出している作業の真っ最中です!wassamu5*和寒町ではこの「越冬キャベツ」に向く品種を雪が降る前ころに丁度大きくなるように栽培し、晩秋に収穫、雪の中で保存。雪の中は、極寒の和寒町でもシバレなく、野菜は自らを寒さから守るために作り出すアミノ酸のおかげで糖度が増し甘く、瑞々しく、シャキシャキとした食感もあります。

とは言っても、冬期間はマイナス20度くらいまで冷え込んでいるというのだから・・・極寒での作業は相当大変。

幸運にも私たちが訪れた日はマイナス2~3度と、和寒にしては暖かく・・・。ほんの少しキャベツ掘り体験をさせていただきました。wassamu6wassamu7wassamu掘り出したキャベツはある程度の個数づつまとめて置き、収集用のトラックに載せていきます。wassmu3*トラックに載せるお手伝いもさせていただきましたが・・・かえってお邪魔だったような・・・
和寒町の研修施設を和寒町のスタッフの皆さんが素敵なレストランに仕立ててくだり
一日限りのカプリカプリが和寒町で開店です!

wassamu8
札幌からバスツアーで参加された方、和寒町長さん等へ和寒の食材を使ったコースをご用意いたしました。

また、今回のコースに合わせてワインは、和寒から程近い名寄の(現在北海道では最北)ワイナリー「森臥」の白ワインと赤ワインをセレクト!。ワイナリーの竹部さんご夫妻にもお越し頂きワインについてお客様にご説明をいただきました。

wassamu10*こちらのワインは今後カプリカプリでもお召し上がりいただけます!(名寄のテロワールを感じるワインです。)

今回のイベントにご参加いただきました皆様、バスツアーを企画していただきましたコープさっぽろ様、和寒町の皆様、名寄からお越しいただきました「森臥」の竹部さんご夫妻様、ありがとうございました!

コメントは受け付けていません。