秋の味覚、ニセコから届きました!

p3じゃーん!なんとニセコからこちらの茸が届きました!そうです!「ポルチーニ茸」です!

ポルチーニと言えばトリュフ、マツタケと並ぶ世界三大茸とも言われ、香りと味のバランスの取れた、しかも肉質がしっかりとしていることから、ヨーロッパでは好んで食されています。このポルチーニ、実は北海道にも自生しているんです~。和名は「ヤマドリタケ」と言います。山鳥の羽色と丸々と太った体型にからきているということです。

日本では北海道のエゾマツ林など一部地域に発生が限定されているようで、なかなか見つけるのは難しいのです。 今回はニセコのプロの方が採ったものが入荷しました!

早速ソテーして試食してみましたが、香りといい、食感といい、絶品です!

p2

手打ちパスタで、また前菜にはフリットにしてご用意しています!ぜひご賞味ください!

p

コメントは受け付けていません。