貴重なサウスダウン種純血!

足寄町石田めん羊牧場より、本当に貴重な「サウスダウン種、純血のラム」が入荷しています!hitsuzi

サウスダウン種→ 以下石田めん羊牧場さんのHPより転載 

当牧場が主体として飼育している「サウスダウン種」はイギリス原産の品種で、数が急激に減りレア・シープ(希少種)に認定されています。体中が毛で覆われ、脚が短く寸胴体型、大変愛くるしい表情をしてます。

肉用種の中でも「羊肉の王様」と言われるほど、非常に風味豊かで、繊維も柔らかく、その旨味は群を抜いています。

美味しい羊ならなぜ数が増えないのか…それは経済動物として見た場合、あまりにも困難だからです。

小柄な体型、繁殖能力の低さ、系統の少なさ、まさに羊飼い泣かせの品種がサウスダウンです。 

1頭から得られる利益は、他品種と比べるとずっと低いのに、それでもこの品種にこだわるのは「抜群に美味しい」ただそれだけの理由です。

ただ、サウスダウン純血種のみの牧場というのは現実問題として成り立ちません。

石田めん羊牧場では、サウスダウン種が少なくとも3/4以上のオリジナルの羊肉を、品質にブレのないように生産し続けることを目標としています。

 なので・・・通常はF1といわれる交配したラムが出荷されています。

ところが!今回は純血が1頭入荷したのです!このチャンス食べ逃さないでください!

好評をいただいております「23周年年感謝ディナー」のメインディシュとしてもお選びいただけます!

コメントは受け付けていません。