せたなの「山の会」は熱い。

今金町の有機トマトの生産者の曽我井さんの訪ねてきた。

元プロスノーボーダーという経歴の生産者だ。

以前よりそのミスマッチさがやけに気になっていた。

日帰りするにはちょっと距離があるもの、

釣竿を持って畑を見学させてもらった後でお楽しみ…の軽い気持ちで出かけた。

順調に高速道路を走っていると曽我井さんからメールがあり、

「時間があれば仲間の生産者のところも行きませんか…」とのこと。

せっかくのお誘いだったのでお願することにした。

到着後、まず放牧豚の生産で有名なファームブレッスドウィンドの上泉さんを訪れた。

用足しに出かけていたご主人に代り、奥様から牧場の考え方を伺い、

タイミングが合った時に豚肉を仕入れさせていただけることになった。

戻ってこられたご主人とあいさつを交わし、

次に村上牧場の村上健吾にお会いできた。

チーズ工房も経営されており、

種類は少ないものの堅実なチーズを作られる方との印象を受けた。

上泉さんの放牧地も村上さんのそれも

共に海の見えるせたな町の中でも景色の素晴らしい高台にあり

家畜たちが海のミネラルを含んだ草をはみながら、ストレスなく過ごしているように思えた。

さらに山の会のリーダー的存在の「秀明ナチュラルファーム北海道」の

富樫さんに会い、 昼食を取ったあと、菜種の畑と田んぼを案内していただいた。

曽我井さんもそうであるようにJAS認定の有機農法で作物を育てているとの事。

自分も店で使う野菜を少しながら育てていることもあり、

作物に対する考え方や有機に至った 経緯を伺えたことはとても有意義だった。

月の満ち欠けが人にも作物や小さな虫に至るまで与える影響の話は とても興味深かった。 「根の物は新月に、葉物は満月に作付けると良い…」

そんなことを考えている生産者の話には驚くばかりだった。

「あ・い・う・べ」健康法の事も忘れられない。

ご興味のある方は僕に聞いてください。

始めてブログを書きました。(シェフ)

コメントは受け付けていません。