春の兆しの前菜!

まだまだ、マイナスの気温ですが、少しずつ雪解けも進み、日差しに「春」の訪れを少し

感じるようになってきました。

「サクラマスのマリネ、山わさびとリンゴのピュレ添え」

リンゴの程よい甘味と酸味、わさびの爽やかさがサクラマスのしっとりとした味わいに

ぴったりです!一足早く、春の到来を味わって頂けます!

山わさびはもちろん、昨年自家菜園で収穫したものです ↓

*ちなみに、「サクラマスは」・・・・

この時期に生まれ育った川に産卵のために戻ってくる、まさしく「春の使者」

さて、サクラマスとヤマメの違いってよく分からないですよね?

ヤマメとサクラマスは元は同じ、と言えます。

もともと、両者は川で生まれ、海に出るものと、川に留まるものの分かれます。

海に出るのがサクラマス。川に留まるのがヤマメです。

Q ヤマメとサクラマスの別れ道は?

A なぜ、稚魚たちが成長して降海するものと、川にとどまるものとに分かれるのか・・・ その要因はまだはっきりと解明されていないようです。 ただ、オスが川に留まりヤマメになる割合が高く メスがサクラマスになる確率が高いのです。 10月頃川で産まれ、1年半位を川で過ごした後、春に海に下ります。 約1年間、海を回遊し60㌢ほどに成長し、生まれ故郷の川に産卵の為 戻ってきます。これがサクラマス。 川に入ってからは餌を食べないため、海でたっぷり食べて戻ってきます。 まさしく今が旬なのです!(釣りキチシェフ記)

コメントは受け付けていません。