北海道が誇る「春」の味覚の到来です!

赤井川産直「ホワイトアスパラ」入荷しています!!

東京出身のシェフが大好きな食材「ホワイトアスパラ」 この季節は毎年、北海道に移住してよかったな~としみじみ思うそうです。
まずは、赤井川の「コロポックル村」さんから !

ムリを言って何とかゴールデンウイークに間に合うように出荷していただきました!

今回は遮光栽培しているものと、若干土盛り栽培のものと、入荷しています。


繊細で苦味がおだやかで、やさしい味わいです。

前菜には、*茹で上げホワイトアスパラをウニのスクランブルエッグ仕立て

メインディッシュは、*帆立貝と合わせて海の香りのオリーブオイルソースで

 

*遮光栽培・・・・遮光栽培は畑の上に遮光シートで覆ったハウスの中で育てるもの

*土盛り栽培・・・・・畑のアスパラの畝の上に土を高く盛って栽培したものです。

わかりにくいのですが・・・写真の上側、穂先が少し広がっているような

グリーンアスパラっぽいのが遮光栽培されたもの。

下の、左の穂先が硬く締まっている方が土盛り栽培です。

今は同じ生産者のもとで栽培方法が違う白アスパラが入荷しています!

同じ畑でも栽培法によって味わいが全然違うんですよ!!

*白アスパラは鮮度が命!また空輸などで気圧が変わると中の水分に影響がでる

と言われています!ぜひ北海道でお召し上がりくださいね!

 

コメントは受け付けていません。