今年も1年ありがとうございました

12月25日をもちましてカプリカプリの今年の営業は終了いたしました。

今年も、たくさんのお客様にお越しいただいたことに感謝いたします。

本当にありがとうございます。

皆様、良いお年をお迎えください・・・・

なお新年は1月5日ディナータイムより営業いたします。

1月6日は貸し切り営業でございます。

カプリカプリのクリスマス

22日から25日まで、4日間にわたり、カプリカプリではクリスマスディナーをご用意致しました。

お越しいただきましたお客様には、改めて御礼申しあげます。

カプリカプリのクリスマスディナーにお越しいただきまして、ありがとうございました!!

毎年、カプリカプリで過ごしていただいてるお客様もいらっしゃいますし・・・今年初めてという方もいらっしゃいました。

今回初めて訪れていただいたお客様は
クリスマスに「カプリカプリ」を選んでくださり、本当にありがとうございました!

プレゼントもたくさんいただきました。Xmas5Xmas2*幸福を運んでくれるデンマークの妖精「ニッセ」

 

12月初旬から入口で皆様をお迎えしていたリースは毎年フラワーコーディネーターの方にお願いしております。Xmas6

(プライベートでもよくカプリカプリにお越しいただいている方なのです。)生のもみの木を使っていて・・・入口付近がとてもいい香りに包まれていました・・・。

そして・・・・*連続ご来店記録更新中のお客様は・・・

いらっしゃると必ずこっそり店のどこかに置き土産をされます。毎年隠し場所に工夫されていて・・・このところ、その日中には見つけられず・・・翌日に発見となりました。ここ数年お客様の方が一枚上手という状況が続いています。

今年こそは!ちゃんと見つけるぞー! と・・・・おっ!

Xmas3なにやら・・・光っている!!

Xmas4クリスマスツリーです!いつの間に・・・。

 

そして・・・トイレに行ってみると・・・・Xmas1えええ!サンタのライトがセッティングされてました・・・・。

すごいです!ひやー今年はすごかったね・・・・。と

 

翌日

郵便ポストを開けると・・・・

 

なんと!今年も入ってました~。

 

またまた今年も当日に見つけられませんでした。

 

 

 

 

クリスマスオードブルご予約承ります

カプリカプリでは手作りの「クリスマスオードブル」をご用意いたします。

クリスマスオードブル(3~4人前)¥8,000-(税別)

12月23日(日)・24日(月)

お渡し時間/15:00~17:00 店頭にて(配達は承っておりません)

12月15日までにご予約をお願いいたします。

電話011-222-5656

*なお当日は現金でのお支払いをお願いしております。DSCN5790*写真はイメージです。

ジビエの季節

欧米では狩猟で捕獲された野生動物の肉は「ジビエ」といい珍重され、高級食材の一つです。北海道を代表するジビエこそ「エゾシカ」です!cervo7

このエゾシカ、処理の仕方でまったく味も品質も異なってくるのです。

残念ながら、エゾシカに、良いイメージを持っていない方もまだまだ少なくないのが事実です・・・・

が!腕のいいハンターさんが仕留め、きちんと処理され、熟成したお肉はとても美味しいのです!そしてさらに、とてもヘルシー!

まず1つは、鉄分(Fe)が豊富だということ。エゾシカ肉は赤身が主体ですが、牛のレバーをしのぐ鉄分を含んでおり、鉄分が不足しがちな現代女性には、特にオススメしたい食材です。

そしてもう1つの特徴が、脂質の低さ。エゾシカの脂質含有率(赤身肉に含まれる脂の割合)は、四季を通じて1~3%で推移しています。その数字の低さは、脂質割合が40%を超える牛サーロイン肉とは対照的です。cervo8

エゾシカ肉は果物など、少し甘めのものと相性がいいので・・・メインディシュの料理では「果物のジャム」を合わせて提供しています!

ぜひ冬ならではの味覚をお楽しみください!

*美味しく召し上がっていただくためにちょっとだけ豆知識~!

「融点」について・・・

食肉の脂肪が溶け始める温度のこと。加熱調理をして溶けた脂肪は肉になめらかな感触を与えるので、食べたときおいしさとコクを感じさせます。ちなみになじみのお肉では豚肉が低く、次いで、牛肉、羊肉は44~55℃でいちばん高いんです。(冷めた羊のお肉を食べてにおいがいやというのもここがポイントです!)冷めないうちに食べることが大切。*豚肉で製造された生ハムは口に入れた温度でしっとりととろけるのです・・・・。

エゾシカ肉も、融点が少し高いことから、冷えてくると舌触りが気になることがあります。エゾシカ料理はぜひ温かいうちに食べてくださーい!