クリスマスディナーのご予約承ります。

カプリカプリでは今年も

12月22日~25日までクリスマススペシャルディナーをご用意いたします。

今年のクリスマスディナーのメニューが決まりました。

・・・・・MENU・・・・・

羊の香りのタラッリ

小豆島の新漬けオリーブ

毛ガニと真狩産ゆり根のサラダ、キャビア添え

フォアグラのソテーと自家菜園の菊芋のピュレ

ビーツを練りこんだアニョロッティ、黒トリュフかけ

漁師風ヴェルシチェッリ

お口直しのシャーベット

名寄、天牛の炭火焼き、ポルチーニのエスプーマ

クリスマスのスペシャルドルチェ

自家製パン

食後のお飲み物

お一人様¥9,000-税別

なお、全日お好きなお時間で承ります。

ただいま、ご予約承り中です。ご希望のお日にち、お時間はお早めに・・・

電話011-222-5656

 

磨いて美味しくなる!ゆり根

真狩の三野農園さんから「ゆり根」が入荷しています。

冬に美味しい野菜の代表といっても過言ではないかもしれません。

c0089154_21245368

 

yurimne秋ニシンと合わせてサラダ仕立てでご用意しています。

 

このゆり根・・・なかなか下処理が大変なんですよね・・・。

yurine2

毎日、オーダーに備えて、キッチンスタッフが一片、一片、磨いてスタンバイしています。

「宝石」は、岩の中から掘り出し、職人さんが磨いて、美しい輝きを放ち、多くの女性を魅了します・・・。そういうことでいえば、まさしく「畑の宝石」かもしれません。

上品な甘さとホクホク感が魅力のこのユリ根は
真狩で農業を営んで5代目の若き情熱的な作り手の努力たまものによるのです。
なんと収穫できるまでに4~5年もの年月が必要で大きなユリネにするには時間がかかるのです・・・・。

[カンノーリ]始まりました!

冬のカプリカプリのドルチェの定番!シチリアの郷土菓子「カンノーリ」です!

cannnoli

おかげさまで毎年冬期間の大人気ドルチェの一つとなっております!

さて、このカンノーリ、どういうお菓子かというと・・・

薄くのばしたココア風味のパスタ生地を 金属製の専門の円筒に巻き付けて油で揚げ

中ににドライフルーツの入った、リコッタ・チーズのクリームを詰めたものです。

cannoli

食べる直前ににクリームを詰めた方が、 クリームのしっとりと皮のパリパリ感の対比を最大限に御楽しみいただけるので、オーダーを頂いてから仕上げています!

*手づかみでバクっとどうぞ!

食後酒「マルサラ」との相性もバッチリです。ぜひお試しください!

ランチタイムでもご用意してます。

さて、このカンノーリ、「ゴットファーザーⅢ」のとあるシーンで重要な(?)役目を担い一躍有名になったお菓子です!

「ゴットファーザー」といえば、あのシチリアマフィアの家族の歴史を描いた、 有名な映画です。舞台は、シチリア島のパレルモにあるマッシモ劇場。マイケルの長男アンソニーがオペラ歌手として歌劇「カヴァレリア・ルスチカーナ」でデビューを飾るまさにその日、殺し屋が鑑賞に訪れたマイケルを狙うのです。

一方、マイケルの妹コニーは、いまや敵側に回ってしまった名付け親(ゴッドーファーザー)のアルトベッロに毒を仕込んだ菓子を手渡し、彼を亡き者にしようと計画します。この時の菓子が、シチリアを代表するこの「カンノーリ」。

中身がたっぷりと詰まったカンノーリを美味しそうにほおばるアルトベッロとそれを見つめるコニーのシーンは息が詰まる緊迫感です・・・。

cannnoli

*手に持ってるのが「カンノーリ」!

ぜひ冬の間にお召し上がりください!

白トリュフディナー開催いたしました!

この土曜、日曜に毎年恒例、「白トリュフディナー」を開催致しました。

もうかれこれ10年以上、この季節のお愉しみとなっております。

すっかり白トリュフの香りに魅了されている方も多く・・・毎年必ずお越しいただくお客様もたくさんいらっしゃいます。

パスタ料理は定番のタヤリンを必ずご用意いたします!

今年ご用意したメニューはこちらです。

MENU

ポルチーニ茸のパテ、白トリュフ風味、ブリオシュ

小豆島の今年採れたてオリーブ

siro8

道産鶏ムネ肉のプロシュット・コット、白トリュフの香り、自家菜園の菊芋のピュレ

siro7

平飼い玉子のスクランブルエッグ、生ハムのクロッカンテ

siro6

白トリュフ風味のチーズフォンデュ

siro5

卵黄だけで練ったピエモンテ地方のパスタ「タヤリン」白トリュフをたっぷりかけて・・・shiro2

siro4

放牧黒豚の自家製サルシッチャ、白トリュフのハチミツ添え

siro3

リコッタチーズのタルト、白トリュフの香りのアングレーズソース

siro1前菜からデザートまで、すべての料理で「白トリュフ」を楽しんでいただけます。

おかげ様で両日ともに満席となる人気のディナーです。

また来年・・・この季節に開催いたします!お楽しみに~

晩秋の定番「マルメロ」

marumero6函館の隣町「北斗市」の特産物で「マルメロ」です!

*洋ナシに似た形で、「かりん」にも似ています。

甘い香りが特徴で、生で食べるよりジャムなどに加工する方が一般的。

marumero7

今年はドライフルーツにしたものを冬の人気のドルチェ「カンノーリ」に使ったり

marumero5

コンポートにして、秋の果物とマチェドニアのデザートでご用意しています!

瀬戸内の青レモン入荷しました!

瀬戸内、生口島のたではら農園さんから「青レモン」が入荷しました!

Limone2

瀬戸内海に面した、温かくて水はけのよい斜面で柑橘の栽培が始まったのは明治の初め。ここ生口島は国内レモン栽培発祥の地なのです。

たではら農園さんののレモンは”皮ごと食べられる”安心・安全のレモンです!

今年は台風での被害もあり、(レモン畑の崖の一部はまだブルーシートで応急処置の状態だそうです・・・)その災害を乗り越えて今年も収穫が始まったところです。

さっそく人気のパスタでご用意しています!爽やかな香りのパスタをぜひご賞味ください!

Limoneこちらの農園さんは以前マダムが見学に行ってきました。その時の様子はこちら!

 

絶品マトン入荷しています!

羊肉は、大まかに「ラム」と「マトン」に分類されます。
ラムは生後1年未満の仔羊を指し、それ以上をマトンと呼びます(厳密には、ラムとマトンの間をホゲットと称します)。
通常、当店へは「ラム」を出荷してくださっている
足寄町石田めん羊牧場さんから、ごくたまに、「マトン」が入荷します。

一般的に、ラムは、肉質も柔らかく淡い香り、
マトン肉は硬い、臭いと敬遠されがちですが、石田めん羊牧場のマトンは自信を持っておすすめできる逸品です!
羊肉の臭さは主に脂からくるのですが、こちらの牧場で主体として飼育している
サウスダウン種は、脂にこそ甘みがあり、芳醇な香りを感じることができます。

matonn5

今回入荷したのは10歳のメスのマトンです!

ぜひ、この貴重な機会をお食べ逃しなく~

sotto*炭火焼きの他、ソットサーレも羊好きさんの間では人気のメニューです!