ワラビとヨモギを採ってきました! 

今年も余市へ行って「蕨」と「ヨモギ」を採ってきました。

お世話になっているワイナリー方の畑のそばの斜面に自生しているものです。    *夏にはサクランボや秋にはクルミをいただいてる方です!(カプリカプリのメニューでもおなじみですね!)

今年はスタッフの小野、佐々木とマダムの3人で出かけました。

warabi2018-2warabi2018-3

ワラビは小さいものは摘まずに(来年のために山にとっておきます)いい大きさになったものを摘んでいきます。ポキっと小気味いい音とともに簡単に折れます。3人だとあっという間にかごいっぱいになります。

yomogi2018-2yomogi2018

逆に「ヨモギ」は葉の柔らかい部分だけを摘んでいきますので、なかなかいっぱいにはなりません・・・。

店に持ち帰って、早速蕨はあく抜きをして、ヨモギはゆでてピューレ状にしていきます!warabi2018

先週末の寒さから一転、すがすがしい青空の元での楽しいひと時でした。

*ワラビとヨモギを摘み終わると、ブドウの苗木植えを少しだけ体験させていただきました。

budouue何年か後に自分たちの植えたブドウに実がなるかと思うと、今から楽しみです。

コメントは受け付けていません。