カプリカプリの畑最後の収穫「菊芋」

すっかり札幌は雪に覆われ・・冬の到来となりました。春から畑でいろいろ野菜を栽培してきましたが先日最後の収穫を尾えました。「菊芋」です。

kikuimo2kikuimo3

この菊芋、最近はTVでも特集され注目の食材!

「食べるインスリン」とも呼ばれ
腸内環境を整え、血糖値上昇を抑える効果が期待できるそうです。

kikuimo

ピューレ状にしたものとホタテを合わせて前菜でご用意しています!

「白トリュフディナー」ご来店ありがとうございました。

先週の土曜、日曜に毎年恒例、「白トリュフディナー」を開催致しました。

もうかれこれ10年以上、この季節のお愉しみとなっております。

すっかり白トリュフの香りに魅了されている方も多く・・・毎年必ずお越しいただくお客様もたくさんいらっしゃいます。また、SNSなどで見つけて頂いて・・・ご来店して頂いた方も、いらっしゃいました。

パスタ料理は定番のタヤリンを必ずご用意いたします!

前菜やメインディッシュは毎年違った料理をご用意しています。

今年ご用意したメニューはこちらでした・・・。

MENU
岩ノリのフリット

洞爺湖佐々木ファームさんの健康野菜のサラダ、瀬戸内産青レモン風味と     自家製カラスミ

自家菜園のキクイモのヴェッルタータ、白トリュフの香り            
羊のパンチェッタとクロッカンテとサクサクパイ

新そばの実入り札幌黄のズペッタ 温泉玉子のせ 白トリュフの泡

卵黄だけで練ったピエモンテ地方のパスタ「タヤリン」
白トリュフをたっぷりかけて・・・・

tartufo

十勝ハーブ牛のロースト 真狩産一年熟成のゆり根、白トリュフ

白糠産トーマチーズと白トリュフのハチミツ                  *                                     ドルチェ                                  

自家製パン
食後のお飲み物

おかげ様で両日ともに満席となる人気のディナーです。

また来年・・・この季節に開催いたします!お楽しみに~

 

 

 

香り爽やか~青レモンのパスタ

瀬戸内、生口島のたではら農園さんから「青レモン」が入荷しました!

Limone2

瀬戸内海に面した、温かくて水はけのよい斜面で柑橘の栽培が始まったのは明治の初め。ここ生口島は国内レモン栽培発祥の地なのです。

たではら農園さんののレモンは”皮ごと食べられる”安心・安全のレモンです!

さっそく手打ちパスタでご用意しています!爽やかな香りのパスタをぜひご賞味ください!

Limoneこちらの農園さんはマダムが6月に見学に行ってきました。その時の様子はこちら!

あの時はまだ小さかったレモンが収穫時期を迎えるのを楽しみにしていました~。

*カプリカプリの名前の由来、イタリアのカプリ島もレモンが名産です!

 

 

瀬戸田町のある生口島は国産レモン発祥の地でもあります。

マルメロのドルチェ始まっています!

すっかりカプリカプリでは秋から冬にかけての定番となりました!

この黄色い果物!

marumero4

函館の隣町「北斗市」の特産物で「マルメロ」です!

*洋ナシに似た形で、「かりん」にも似ています。

甘い香りが特徴で、生で食べるよりジャムなどに加工する方が一般的。marumero3

ですので・・・「マルメロ」はジャムにして、タルトに焼いています!

marumero2marumeroマルメロのジェラートと合わせてご用意いたします!ぜひご賞味ください!