ヨモギと蕨採ってきました!

今年も余市へ行って「蕨」と「ヨモギ」を採ってきました。 お世話になっている方の農園のそばの斜面に自生しているものです。 今朝早くに出かけ、シェフとマダムと新人のユイの3人で摘みました。店に持ち帰って、早速蕨はあく抜きをして、ヨモギはゆでてピューレ状にしていきます!お楽しみに~

chefyui2 yuimadamu

ミルクラムとホワイトアスパラのコース

今の季節の貴重な食材「ミルクラム」は今年二頭目が入荷しました!

milk

「ミルクラム」とは、 生後1~2ヶ月以内の母乳のみで育った「乳飲み仔羊」のこと。 ( ↑ なんと今回は生後一か月ちょっと・・・・。)

羊の出産シーズンは春で、この、ミルクラムを味わえるのは5~6月のこの季節のみ!なんとも稀少な食材です。

ミルクだけしか飲んでいないので色はややピンク色。とてもやさしくミルキーな味わいです。 一度食べたら忘れられない・・・と大変好評です。

毎年、足寄町石田めん羊牧場さんにムリを言って出荷していただいてます。

毎年、楽しみにして頂いているお客様も多く、なくなり次第、終了となります。

*1頭目はゴールデンウィーク期間中のご予約であっという間にソールドアウトとなってしましました。また3頭目は6月にすでにご予約をいただいてるお食事会などがございますので・・・召し上がってみたいな~と思っていらっしゃるお客様!

今回の2頭目がねらい目です!

アラカルトでも召し上がっていただけますし・・・

この季節の北海道を代表する味覚「ホワイトアスパラ」を盛り込んだ

特別なコースもご用意しております。

とある日のメニュー  ↓ (食材により内容は変わります)

・・・・・・ミルクラムとホワイトアスパラのスペシャルコース・・・・・・

グリーンアスパラのクレマとミルクラムの内臓とじゃが芋のクロケッタ

ミルクラムのコッパとホワイトアスパラのピクルス

ミルクラムのソットサーレとホワイトアスパラの炭火焼

ホワイトアスパラとサクラマスのルイベ

ゆで上げホワイトアスパラとスクランブルエッグ、生ウニ添え

ミルクラムのトリッパのキタッラ(留萌産ルルロッソの自家製手打ちパスタ)

ミルクラムの炭火焼

ドルチェ

¥8,000ー税別

*なお前日までにご予約をお願いいたします。

春シャコのシーズン到来!

美味しい春シャコの季節となりました!

syako

カプリカプリではこの旨みの乗ったシャコをホワイトアスパラとパスタにいたしました!

今回は手打ちショートパスタ、ファルファッレです!

蝶々の形のパスタで、平たく伸ばしたパスタ生地を小さな正方形にカットして、一つ一つつまんで成型していきます・・・。

f

 

香ばしく炭火焼にしたホワイトアスパラと春シャコを合わせています!

farfarre

カプリカプリの畑始動!

店のオープン以来、自宅前の畑で様々な野菜を栽培し、朝摘んだ野菜を料理に使っています。

ラズベリーやブルーベリー、山わさび・・・など、畑に根ついているものもありますが、大部分のスペースはまずは畑を耕すことからスタートです。

hatake*畑を耕すシェフの左に見える緑色の1列は昨年晩秋に植えたニンニクです。

hatake2*畑の真ん中に点々と緑の塊が見えますが・・・すっかり根ついてしまったカルチョフィ(アーティチョーク)です。

carutyofoi

右下には越冬して、春元気に成長したイタリアンパセリです。

itariannpaseri

収穫中です!

そして、ルバーブも順調に生育しています!rubabu1今年もカプリカプリの摘みたて野菜をお召し上がりください。