「カンノーリ」始まりました!

お待たせ致しました!!

冬のカプリカプリのドルチェの定番!シチリアの郷土菓子「カンノーリ」です!

CIMG0518

おかげさまで毎年冬期間の大人気ドルチェの一つとなっております!

さて、このカンノーリ、とある映画の中で登場して有名になったのです。

それが・・・「ゴットファーザーⅢ」

あのシチリアマフィアの家族の歴史を描いた、 有名な映画の一場面に このお菓子が登場します。舞台は、シチリア島のパレルモにあるマッシモ劇場。マイケルの長男アンソニーがオペラ歌手として歌劇「カヴァレリア・ルスチカーナ」でデビューを飾るまさにその日、殺し屋が鑑賞に訪れたマイケルを狙うのです。

一方、マイケルの妹コニーは、いまや敵側に回ってしまった名付け親(ゴッドーファーザー)のアルトベッロに毒を仕込んだ菓子を手渡し、彼を亡き者にしようと計画します。

この時の菓子が、シチリアを代表するこの「カンノーリ」。

中身がたっぷりと詰まったカンノーリを美味しそうにほおばるアルトベッロとそれを見つめるコニーのシーンは息が詰まる緊迫感です・・・。

cannnoli*手に持ってるのが「カンノーリ」!

さて、このカンノーリ、どういうお菓子かというと・・・

薄くのばしたココア風味のパスタ生地を 金属製の専門の円筒に巻き付けて油で揚げ

中ににドライフルーツの入った、リコッタ・チーズのクリームを詰めたものです。

 

 

cannoli2

cannoli

食べる直前ににクリームを詰めた方が、 クリームのしっとりと皮のパリパリ感の対比を最大限に御楽しみいただけるので、オーダーを頂いてから仕上げています!

*手づかみでバクっとどうぞ!

食後酒「マルサラ」との相性もバッチリです。ぜひお試しください!

ランチタイムでもご用意してます。

ぜひ冬の間にお召し上がりください!

コメントは受け付けていません。