夏の味覚をイタリアンに!

夏が突然やってきた~!って感じですね。暑いです。

カプリカプリの畑作業もこれからがいよいよ本番です。

毎日、採れたての野菜をご用意して皆様のお越しをお待ちしております!

さて、夏には夏の美味しい食材がたくさんあります。

今日はこちら!(シェフがさばいてます)

そうです。噴火湾産のアナゴです。夏はアナゴのシーズン!

こちらを「ロトロ」にいたします。「rotolo」

円筒状に巻いたもの、ロールの意味で、アナゴを巻物状にしてマリネにして

自家菜園の朝摘み野菜をさっぱりとあわせています!!

*写真は「黒ハモ」で作った時のものです

 

カプリカプリの畑 近況報告です

ここ最近、ブログの更新ができなくて、すみません。

お知らせしたいことはいくつかあるのです・・・・・。

まず、今日は自家菜園の様子をお知らせいたします。

カプリカプリの畑は今こんな感じです!

こんもりと茂ってきた「ラズベリー」あと2週間で私の出番です!

(朝のラズベリー摘みの日課が増えます・・・・。これが、今年は株も増えて大変そうだ・・・)

カルチョフィは収穫が始まっています!

前菜では、フリットして、モッツァレッラ、生ハムと合わせて・・・

サフランのリゾットにソテーしたものを合わせて・・・・ご用意しております。

(お召し上がりになりたい方はご予約の際お申し付けください。朝摘んできます!)

トマト(シシリアンルージュ)もすくすく生育中。実もつけています。

ズッキーニはすこーし、遅れ気味かな?でもここ数日、暖かいようなので、挽回できるかも?

ルーコラ・セルバチコはわっさわさ~。様々な料理に活躍しています!

最後におまけ 草刈シェフ

オトン見てね~

今月号の「O.tone」にカプリカプリが紹介されています!

今おすすめの小樽産のシャコと島牧産直の笹竹を合わせた手打ちパスタです。

シャコの漁のシーズンも後わずか!ぜひお食べのがしなく~。

自家菜園では毎朝、その日使う野菜をうちのシェフが収穫しています。

今はこのパスタ料理にも合わせている「ルーコラ・セルバチコ」や

レタス、イタリアンパセリのほか、大根はソテーしてメインディッシュの付け合せに

登場しています!

 

ミルクラムは最後の入荷です!

この春好評をいただいております足寄町石田めん羊牧場の「ミルクラム」ですが

今週末に入荷しました1頭で、今シーズンは最後となります。

1頭で入荷した後は、シェフが手際よくそれぞれの部位ごとに分け、

また、1頭、まるごと余すことなく、ソーセージや、テリーヌなどにしていきます。

こちらは!

 

ミルクラムの、タンやアキレス健やほほ肉などをゼリー寄せテリーヌにしたものです!

マスタードソースで、ホワイトアスパラのピクルスを添えてご用意してます。

自家菜園の朝摘みのルーコラやレタスを合わせています!

ホワイトアスパラ料理紹介されました!

先日、北海道新聞の夕刊に掲載された当店の紹介記事です!

みなさんご覧いただいたでしょうか?

今、カプリカプリでもご好評いただいております、安平町産直のホワイトアスパラ

と北寄貝を合わせたメインディッシュの料理です。

 

貝の旨みたっぷり、ホワイトアスパラがとてもジューシーです!

ホワイトアスパラのシーズンも後少し!

お食べのがしなく!